●マイカー採点簿「マツダ ロードスター」
長野県塩尻市にお住まいの、伊藤賢一さん(20代男性)の採点簿です。
|
|
88.6 |
|
メーカー・車名 |
マツダ「ロードスター」 |
車両概要 |
1800cc、FR、6MT、RS |
購入時期・形態 |
2000年、新車 |
総走行距離数 |
7900km |
主な使用状況 |
通勤、レジャー |
スタイル外観 |
9 点 |
スタイル内装 |
9 点 |
走り |
10点 |
操作性 |
10点 |
居住性 |
8 点 |
燃費 |
6 点 |
総合評価 |
10点 |
寸評(良い点) |
現代オープンスポーツのメートル原器。
乗り手を選ばない懐の深さ。
所有すれば必ず運転がうまくなる。
自身の自動車観だけでなく、人生観にまで影響を与える車。
少し高いが、独り身には十分なサイズ。
ミニバン買って持て余すぐらいならこっち。 |
寸評(不満な点) |
車重がまた増えた(前RSモデル比プラス40kgの1070kg)。
燃費が余り良くない(リッター9キロくらい)。
マイナーチェンジでハイオク仕様になったので、ガソリン代が辛い。以前乗っていたマイナー前(レギュラー仕様)の1800ccとあまり変わりがない。
指定燃料の質を上げたのだから、効率が良くなっているはずですが、やっぱり不満です。せめて10キロはいってほしい。 |
その他自由意見 |
初代ロードスターが売れたおかげで、他メーカーからもたくさん似たような車が出てきました。
が、その他のモデルは、値段高くして豪華にするか、安くしてトランク切るか、マニアックにするしか差別化できませんでした。
バブルの頃、専用の車台を開発してまで「ローテクの塊」みたいなスポーツカーを造ったマツダの開発陣に敬意を表します。
初代1600ccから乗り継いできて、見た目や装備は変わったけれど、初代からのその精神は全く変わっていないと感じています。
だからこそ、この車を小馬鹿にしている人にぜひ、自分でハンドルを握って評価して欲しいと思います。 |
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|