新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●マイカー採点簿「マツダ ロードスター」

 長野県塩尻市にお住まいの、伊藤賢一さん(20代男性)の採点簿です。

 
88.6
メーカー・車名 マツダ「ロードスター」
車両概要 1800cc、FR、6MT、RS
購入時期・形態 2000年、新車
総走行距離数 7900km
主な使用状況 通勤、レジャー
スタイル外観 9 点
スタイル内装 9 点
走り 10点
操作性 10点
居住性 8 点
燃費 6 点
総合評価 10点
寸評(良い点) 現代オープンスポーツのメートル原器。
乗り手を選ばない懐の深さ。
所有すれば必ず運転がうまくなる。
自身の自動車観だけでなく、人生観にまで影響を与える車。
少し高いが、独り身には十分なサイズ。
ミニバン買って持て余すぐらいならこっち。
寸評(不満な点) 車重がまた増えた(前RSモデル比プラス40kgの1070kg)。
燃費が余り良くない(リッター9キロくらい)。
マイナーチェンジでハイオク仕様になったので、ガソリン代が辛い。以前乗っていたマイナー前(レギュラー仕様)の1800ccとあまり変わりがない。
指定燃料の質を上げたのだから、効率が良くなっているはずですが、やっぱり不満です。せめて10キロはいってほしい。
その他自由意見 初代ロードスターが売れたおかげで、他メーカーからもたくさん似たような車が出てきました。
が、その他のモデルは、値段高くして豪華にするか、安くしてトランク切るか、マニアックにするしか差別化できませんでした。
バブルの頃、専用の車台を開発してまで「ローテクの塊」みたいなスポーツカーを造ったマツダの開発陣に敬意を表します。
初代1600ccから乗り継いできて、見た目や装備は変わったけれど、初代からのその精神は全く変わっていないと感じています。
だからこそ、この車を小馬鹿にしている人にぜひ、自分でハンドルを握って評価して欲しいと思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.