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●マイカー採点簿「スバル レガシィB4」

 大分県にお住いの、ふにょ。さん(20代男性)の採点簿です。


 
62.9
・メーカー・車名 スバル「レガシィB4」
・車両概要 A型、2000cc、4WD、MT、RSK、レザーパッケージ、マッキントッシュ
・購入時期・形態 99年3月、新車
・総走行距離数 30,000km
・主な使用状況 通勤:レジャー=50:50
・スタイル外観 6点
・スタイル内装 7点
・走り 6点
・操作性 7点
・居住性 7点
・燃費 5点
・総合評価 6点
・寸評(良い点) つかみやすい車両感覚:どちらかと言うと古い(BMWのE34っぽい)デザインが幸いして、ボディの「見切り」が良い。
良好なパッケージング:ドライビングポジション設定、視界、リアシートの着座姿勢や視界等の居住性は「素晴らしい」とまでは言えませんが、合格点だと思います。
広いトランク。
コストパフォーマンスが高い。
・寸評(不満な点) 注:あくまでA型の評価です。

×1.限界領域で曲がらない、普通の走りでもライントレースがちょっとしにくい(でもほとんどの日本車よりはマシ)。

×2.センスのない内装。レザーパッケージなら許せるレベルだが、普通の仕様は黒一色。インパネなんかはちょっと安っぽい。機能は充分なんだけど。

×3.乗り心地悪い。いくらスポーツセダンとはいっても突き上げがきつい。GDBインプレッサSTiのほうが乗り心地はいい。

×4.インフォメーションの少ない、軽すぎるステアリング(でも日本車としてはインフォメーションはある方)。

×5.悪い意味でのターボらしさ。2000回転以下のNA領域のトルクが細い!で、2500回転あたりから急にトルクがたちあがるので、一般的な使用状況で使いにくい。4000〜5000回転のシーケンシャルターボ制御によるトルクの段付き感は言わずもがな。

×6.シートがいまいち。フロントシートはホールド性がいまいち、私の体型では横方向に隙間が大きく、ほとんどホールドしてくれません。サイドサポートは大きいのに・・・。コンフォート性重視ならSVX、スポーツ指向ならGDBインプレッサ(STi、NB)のものにしてほしい。リアシートは、もうちょっと上体を起こすようにすれば形状はOK。あとはもうちょっとコストをかけてほしい(日本車としてはマシですけど)。

×7.小回りがきかない。SVXとたいして変わらない感じ。5ナンバーにこだわる限りしかたないかなぁ・・・。
・その他自由意見 総括すると、(A型は)「日本車としては」いいクルマというレベル。基本パッケージは欧州車標準レベルにあるので惜しい。その後の年次改良で、現行のD型では不満点の1,3はほぼ改善、4,5もかなり改善され、「日本車としては」がとれて「いいクルマ」といえるようになってます。総合評価で7.5点くらい。
ただ、「BMW E36/46」「アウディA4(旧型)」と比べるとまだまだ。パワーを望まなければ「A4 1.8Tクワトロ」を中古で・・・と思えてしまいます。ちなみに、A型でも年次改良を追ったボディ補強と、ダンパーを現行のものに交換することで、乗り心地と操縦性はD型レベルになりました。

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