|
|
95.7
|
|
・メーカー・車名 |
日産「マーチ」 |
・車両概要 |
1200cc、12c |
・購入時期・形態 |
02年5月、新車 |
・総走行距離数 |
950km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○まずはスタイリングの良さです。一見、奇抜に見えるのですが、見れば見るほど愛嬌のある個性的なデザインだと思います。エクステリアにかぎらず、インテリアのデザインもかなり力が入っており、ペダルやシボのデザインひとつひとつにこだわりがみられます。
○走りに関しては、フラットな走りに驚きです。これは妻の車で、わたしはゴルフ4ワゴンに乗っているのですが、マーチはロールが小さく、減速時のノーズダイブもなく、乗っていてストレスを感じません。マーチに乗った後、自分のゴルフワゴンに乗るとロールの大きさを感じる位です。
○あと、インテリジェントキーはすばらしく便利です。 |
・寸評(不満な点) |
×ラゲッジルームのショボさはどうにかならないのでしょうか。いくら価格が安いからといって、頻繁に目につく所でコスト低減するのは賛成できません。
×段差を乗り越えるときの突き上げも若干強い気がします。
×また、電動パワステは違和感を感じます。低速時のステアリングは軽すぎて怖い位です。すぐに改善して欲しいです。
×街乗りでのパワー不足は感じませんが、高速での追い越し等では若干の不足を感じます。「14e」にしておけばと唯一思うところです。
|
・その他自由意見 |
◇欧州戦略車は、ヴィッツ、マーチとよいコンパクトカーができてきましたが、まだ女性の車、安物車というイメージが拭い去れません。
◇大きな車に乗る気分の良さもわかりますが、やはり日本の道路にはコンパクトサイズが一番よいと思います。もっと上質でエレガントで走りの良いコンパクトカーを作ってもらいたいと思います。
◇安全面でも、走行中に子供が走り回っている大きなワンボックスカーよりは、小さくてもチャイルドシートをきちんと装着したコンパクトカーのほうがいいですしね。
◇大きな車に乗っていると、子供をシートに拘束することに罪悪感を感じるんでしょうか。結構見かけます。
|