●マイカー採点簿「ボルボ V40」
仙台市にお住いの、なかやまあかりさん(40代男性)の採点簿です。
|
|
84.3
|
|
・メーカー・車名 |
ボルボ「V40」 |
・車両概要 |
2000ccNA、FF、4AT |
・購入時期・形態 |
98年8月、新車 |
・総走行距離数 |
60,000km |
・主な使用状況 |
レジャー、通勤、買い物 |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
7 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○今までのボルボにないスタイル。今までの角張ったデザインはどうも好きになれない。
○希少性。最近でこそ出回るようになりましたが、購入して1〜2年は、あまり出くわすこともありませんでした。今でも決して多くはない。
○狭いところでもリアゲートが開けられる(その分だけ荷室は狭いが)。
○DSA(トラクションコントロール)は雪道では活躍する。
○高速安定性はそこそこ(覆面に捕まった・・・)。
○トリップコンピュータは、正確で有用です。
○扱いやすい大きさ。 |
・寸評(不満な点) |
×加速は鈍重。
×「D-3-1」のポジションのATは使いにくい。かつての国産車のように、ODつき「D-2-1」のほうが使いやすい。
×スポーツモードのスイッチの位置が使いにくい。これはオーディオの上に移設しました。
×ワイパーのビビリは有名な欠点のようです。
×時間調整のない間欠ワイパー(現在のモデルもなし)。
×給油口にキーが必要(現在のモデルはキーレス)。
×オーディオの交換が難しい。
×時計が運転手しか見えない。
×リアゲートの窓が意外と小さく、後方視界が悪い。 |
・その他自由意見 |
◇昨年12月に、「アルファ147」を購入するまでは、私が使用していましたが、現在は主に妻が使用しています。
◇「147」も一目ぼれでしたが、「V40」も4年前にやはり一目ぼれで購入。
◇頻繁にマイナーチェンジが重ねられています。よいことですが、あとで追加・変更された装備を要求しても拒否されますので、不愉快でもあります。私の直前のモデルには電動格納ミラーはありませんでした。あとに追加されたものは、給油口のキーレス化、5AT化、ヘッドライト4灯化等々。
◇サービスパスポートは絶対にお得です。無料サービスのときに購入すべきです。
◇もはや不要になりましたが、在庫整理でファミリーパック(インテグレーテッドチャイルドシート、パワーチャイルドプルーフ)のないものを選び、あとでパワーチャイルドプルーフの装着を要望しましたがダメでした。詳細はわかりませんが、インパネのメクラ蓋からリアドアまで配線があるようなので、技術的にはできるはずと睨んでいます。
◇ラグジュアリーパック(これは装着)にしても、定価があってないようなパッケージオプションは、時期を誤まるととっても損な気がします。
◇ボルボファミリークラブへの入会を勧められ、初回車検のとき入会しました。ポイント還元があり、年会費を払っても取り返せると言われたのですが、そのポイントは車検か新車購入時にしか使えないことがあとになってわかりました。来年の車検を受けるかどうかも不明ですが、失敗しました。
◇またボルボということはまずありません(限られた人生のうちにはいろんな車に乗りたいので)。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|