|
|
84.3
|
|
・メーカー・車名 |
日産「リバティ」 |
・車両概要 |
2000cc、FF、CVT、コールマンバージョン、ホワイトパール |
・購入時期・形態 |
01年9月、新車 |
・総走行距離数 |
6,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
7点 |
・スタイル内装 |
8点 |
・走り |
9点 |
・操作性 |
9点 |
・居住性 |
9点 |
・燃費 |
8点 |
・総合評価 |
9点 |
・寸評(良い点) |
○新型QRエンジンと電子制御スロットルCVTとのマッチングが絶妙で、街中から高速、ワインディングロードまで非常に乗りやすい。変速ショックも皆無で気持ち良い。
○両側スライドドアをこのクラス唯一標準採用。左側は、室内・リモコン・ドア本体で作動し、大変重宝している。とくに閉める時の音が静かで、寝ている子供を起こさないですむのはありがたい。
○3列めを畳んだ状態が2段階で調節できる点がいい。これはラゲッジスペースをやや犠牲(それでも充分ゴルフバッグ4個とボストンバッグ4個を積んで後方視界良好で4人でゴルフ可能です。積み方を工夫しますが)にした状態で、このクラス最大の2列めのフットスペースがあり(シーマより広い)、おまけに中央の床もフラットなのでフル5シーターで使える。普段5シーターで使い、年に何回かサードシートを使うようなファミリーには最適です。このクラスの他車で同じだけの2列めニールームを得るには、3列めを起こさないと無理です。
○2001/5のマイナーチェンジで内装の質感があがり、2列めシートが完全に左右独立してスライド・リクライニング可能となり、より便利になった。
○メーターも視認性がよくなり、デザインもおもちゃっぽくなくなった。
○リアハッチがゲートだけでなくガラスハッチのみ開けることもでき、ちょっとした荷物などは簡単操作で楽です。また、後ろにピッタリ駐車してゲートが開かない時など、ガラスだけなら簡単に開きます。
○コールマン仕様は、シートがベージュとグリーンのツートンの合成皮革で、汚れも拭き取れ、高級感もある。
○100Vのコンセントは充電に便利です。ラゲッジスペースのスポットライトなどまさにキャンプでの使い勝手を考えてあり、値段もリーズナブルで、大変買い得車でした。
|
・寸評(不満な点) |
×まず、ガソリン給油中に左ドアが開かない点。デザイナーは、ファミリーミニバンという観点から何故、左に給油口をデザインしたか全く謎です。不便です。同じく給油口のオープナーのレバーが運転席と助手席の間のフロアーにあるのも不便です。
×操縦性についてやや乗り心地に振りすぎ、2・3列めが車酔いしやすいようです。もう少し固めでもよいのでは。
×スタイリングは、やや万人向きすぎ、個人的には好感をもっていますが、下取りのことを考えると安くなりそうです。
|
・その他自由意見 |
◇5ナンバーミニバンクラスで、あまり目立たないが、大変コストパフォーマンスが高く、リバティだけの装備*も豊富で、同クラス他車と色々比較して購入しましたが、非常に満足しています。
*左右スライドドア、
左側電動スライドドア
リアガラスハッチのみ開閉可能
2列めのニールームの広さ
無段変速CVT
最小回転半径5.3mの小回り、などなど。 |