●マイカー採点簿「三菱 ディアマンテ」
千葉県にお住いの、MIVECさん(30代男性)の採点簿です。
|
|
88.6
|
|
・メーカー・車名 |
三菱「ディアマンテ」 |
・車両概要 |
3000ccMIVEC、5AT、30M-SE |
・購入時期・形態 |
95年3月、新車 |
・総走行距離数 |
42,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
6 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○NA270馬力:
ターボとは全く違う、胸のすく吹き上がりを味わえます。前所有車のソアラ280馬力よりも切れ味鋭く、もたつき感がありません。
○5速AT:
NA270馬力の走りを支えているのが、この5ATです。常にエンジン回転数をパワーバンドに保ちながら、思い通りの加速を引き出せます。
○高速燃費10〜13km/L:
NA/5ATの組み合わせで、3000ccでは驚くほど高燃費。町乗りでは6〜7km/Lと平凡ですが、高出力ターボ車から比べるとかなり良いほう(前所有車ソアラは、2500cc/4ATで、高速8km、町乗り4km)。
○室内が広い:
大型FFなので当然ですが、とても広い室内です。特に天井が高く、座高の高い私でも、頭上空間は広大。着座位置が低く、足を投げ出すドライビングポジションなので、なお更室内が広く感じます。
|
・寸評(不満な点) |
×小回りが利かない:
狭い道路が苦手。FFと言う事を考慮しても、もう少しハンドル切れ角が欲しい。
×ディーラーのサービスが悪い:
メーカーの体質なのでしょう。車を作るのは真面目で一生懸命なのですが、販売・アフターは不真面目で消極的です。今後のダイムラーの指導に期待します。
×ディスクローターが粗悪:高速域で、少し強めにブレーキングすると、一発でローターが偏摩擦してジャダーが出ます。研磨すると直りますが、ローターの材質そのものが要改良。
×シフトスケジュールが不適切:
この車に乗っている方は皆さん知っているコトですが、減速時のシフトショックが大きい。改良ROMが出ているので、中古車を知らずに買った方は、ディーラーで交換をお勧めします。
|
・その他自由意見 |
◇発売から既に7年以上が経ちましたが、まだまだ魅力十分な車です。特に、GDI登場を機に廃止になった「MIVEC」エンジン搭載車は、他で味わうことが出来ないドライヴフィーリングを持ち合わせています。
◇不人気車で中古車相場が下落していますので、30M or
30M-SEはとても買得感有るくるまだと思います。 |
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|