|
|
85.7
|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「マークII」 |
・車両概要 |
2500cc、グランデG |
・購入時期・形態 |
02年3月、新車 |
・総走行距離数 |
900km |
・主な使用状況 |
買い物、近郊ドライブ |
・スタイル外観 |
7 点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
8 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○車内が静かで疲れない。
○オーディオの音もよい。
○5速ATは大変スムーズで、坂道でのエンジンブレーキの利きも適度でよい。
○明るいディスチャージヘッドランプで、夜の運転も安心。コーナリングランプが不要に思えるほど。
○クリーンフィルターとエアピュリファイアーのおかげで、ディーゼル車の後ろについても苦にならない。
○ヘッドクリアランスが十分で、サンシェードもあり、後席の居住性がよい。
○見やすいメーター、ドライビングポジションの自由度が広がるテレスコピックハンドル、使いやすいドアポケット。
○コーナリング時のロールが少なく、安定している。
○標準でミシュランをはいている。 |
・寸評(不満な点) |
×前後(特に左前)の見切りが悪い。前モデルのようにフェンダーマーカーをつけるか、ヘッドランプとフェンダーのデザインを工夫してほしい。
×運転席の足元が狭い。フットレストはもう5cm左に寄せてほしい。また、パーキングブレーキのペダルが邪魔で、時々足に当たる。
×樹脂(木目部分)と本革で手の滑りが違うため、ハンドルを戻す際に引っ掛かる。
×シートのホールド性があまりよくない。カーブで体が滑る。
×小物入れのサイズが中途半端で、あまり役にたたない。
×サージング(前後揺れ)のダンプが不十分なのか、停止時に“カックン”という揺れ戻しがある。
×TEMSのノーマル/スポーツの差が少ない。もっと幅広いモード設定が選べるようになっているとよい。
×燃料ポンプが結構うるさい。室内が静かなだけに気になる。
×国内専用車にしては車幅1760mmは広すぎ。狭い道では、左のミラーを電柱にこすらないかと心配。
×運転席側ドアミラーはワイドビューになっているが、ミラーカバーが映り込んでしまい、効果半減。
×トランクオープナーのワイヤ処理がまずく、トランク開閉時にゴリゴリという音がする。
×フロントグリルの水切れが悪く、洗車後走ると水が飛び散る。
|
・その他自由意見 |
◇12年乗ったコロナからの買い換えです。
◇本当は2000ccで十分なのですが、ほしい装備(TEMS、オートクルーズなど)の付いているグランデGを仕方なく選びました。大幅な値引きでも諸費用込みで300万円を越える車なので、しっかり使いこなしていくつもりです。
◇ずっとFF車に乗っていたのでFRになじめるか不安でしたが、とても素直なハンドリングです。
◇300kg近く重い車重にもかかわらずコロナと変わらない燃費(9km/l)なのは、直噴エンジンとECOランプのおかげで、アクセルを踏み過ぎないからでしょうか。
◇不満な点はいろいろあるので次期モデルで改善されることを期待しますが、相対的にはいい車だと思います。 |
・追記(04/2) |
○使用開始後2年・走行距離1万kmになりましたが、故障・不具合はありません。乗り味に劣化はなく、パワーとコーナリング性能・静粛性は満足できるレベルです。
○高速道路では、制限速度で走っていると「なんでゆっくり走っているの?」と妻に言われるくらい安定感があります。前に乗っていたコロナでは、同じ速度でも「あまり飛ばさないで」と言われていたのが嘘のようです。
○燃費は高速で13-15km、街乗りで8-9kmです。
しかしながら、
×シートのホールド性の悪さ
×足元(左足の収まり)の違和感
×シャープさに欠けるハンドリング
に不満があるため、買い替えを念頭にいろいろな車を試乗しています。
(もちろんマイカー採点簿も参考にさせてもらっています)
◇新型クラウン、ベンツCクラスなどに食指は動いたのですが、いずれも一長一短で、同乗する家族との意見も合わず、購入には至っていません。今年の秋にはV6を積んだ新型マークIIが出るそうなので、それを見てから再考しようと思っています。 |