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88.6
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・メーカー・車名 |
日産「マーチ」 |
・車両概要 |
1200cc、FF、AT、3ドア、12Cグレード |
・購入時期・形態 |
02年3月、新車 |
・総走行距離数 |
850km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○このクラスとして抜群の高速安定性。3リッター以上の上級車の流れにも苦労なくついてゆける。
○山岳路でもプアなタイヤを考えれば、すばらしい走り。ステアリング操作さえ慣れればコントロールは楽。
○居住性も見かけよりはるかによい。いきなり大人5人(小柄だが)乗車の機会があったが、後ろからも不満はなかった。
○スイッチ類も適度な節度と分かりやすさで、操作性抜群。
○乗り心地は、個人的には今ひとつだと思っているが、同乗する人々からはお世辞抜きで評判がよい。標準的日本人向け?。
○燃費もならしを終えて高速を飛ばし、山道を走ってリッター15kmは立派。
○オプションのインテリキーは、便利さこの上なし。
○車速連動ワイパーも、目立たないがなかなか役立つ装備。
○細かな細工ではすぐ真似されそうながら、とりあえずライバルのトヨタ、ホンダを大きく引き離した。
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・寸評(不満な点) |
×高速でのちょっとした加速での耳障りな排気音、燃費指向のゴリゴリタイヤからでるノイズは、特に後部から容赦なく入ってくる。
×おなじみ電動ステアリングは、低速での異様な軽さは慣れでなんとかカバーするが、高速での中立付近のあやふやさだけはちょっとコワイ。ただし「超」高速になると落ち着く。
×シートリフターは個人的には使う必要がないのでどうでもよいが、非常に使いにくく、おしりだけ持ち上げられるような感覚は必要な人には不快だろう。
×フューエルリッドとボンネットオープナーが並んでいて紛らわしいのは、他の操作類が非常によいできだけに惜しい。
×キセノン装着車に装備のマニュアルレベライザーは、良心的な装備だが、このクラスの車のユーザーが使いこなすか疑問。
×標準のカーステレオは、ライバルトヨタを抜くことができないラジカセ以下の音質。
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・その他自由意見 |
◇デザインのおもしろさで目をつけたが、走りが予想以上によく、おまけに居住性もボディーサイズから考えれば大健闘。
◇ただし、音に関しては改善の余地だらけ。こもり、うなるような排気音はオプションのNISMOマフラーあたりで快音に化かすしかないか。ロードノイズも、格安で燃費指向のGY製タイヤを、BSのB700あたりにするだけで相当静かになるだろう。だが、この車のとりえのひとつは安さなので、そんな無駄をしなくても、もう少し満足できるよう改善を望みたい。
◇女性ユーザー中心の車かもしれないが、将来スポーツタイプを出すときは、電動パワステのチューンもやるべき。これはほとんどコストがかからないので、全域で重めのグレードがひとつくらいあってもよい。
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