新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●マイカー採点簿「日産 マーチ」

 仙台市にお住いの、おりいぶさん(40代男性)の採点簿です。


 
88.6
・メーカー・車名 日産「マーチ」
・車両概要 1200cc、FF、AT、3ドア、12Cグレード
・購入時期・形態 02年3月、新車
・総走行距離数 850km
・主な使用状況 通勤、レジャー
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 8 点
・走り 8 点
・操作性 9 点
・居住性 9 点
・燃費 10点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) このクラスとして抜群の高速安定性。3リッター以上の上級車の流れにも苦労なくついてゆける。
山岳路でもプアなタイヤを考えれば、すばらしい走り。ステアリング操作さえ慣れればコントロールは楽。
居住性も見かけよりはるかによい。いきなり大人5人(小柄だが)乗車の機会があったが、後ろからも不満はなかった。
スイッチ類も適度な節度と分かりやすさで、操作性抜群。
乗り心地は、個人的には今ひとつだと思っているが、同乗する人々からはお世辞抜きで評判がよい。標準的日本人向け?。
燃費もならしを終えて高速を飛ばし、山道を走ってリッター15kmは立派。
オプションのインテリキーは、便利さこの上なし。
車速連動ワイパーも、目立たないがなかなか役立つ装備。
細かな細工ではすぐ真似されそうながら、とりあえずライバルのトヨタ、ホンダを大きく引き離した。
・寸評(不満な点) ×高速でのちょっとした加速での耳障りな排気音、燃費指向のゴリゴリタイヤからでるノイズは、特に後部から容赦なく入ってくる。
×おなじみ電動ステアリングは、低速での異様な軽さは慣れでなんとかカバーするが、高速での中立付近のあやふやさだけはちょっとコワイ。ただし「超」高速になると落ち着く。
×シートリフターは個人的には使う必要がないのでどうでもよいが、非常に使いにくく、おしりだけ持ち上げられるような感覚は必要な人には不快だろう。
×フューエルリッドとボンネットオープナーが並んでいて紛らわしいのは、他の操作類が非常によいできだけに惜しい。
×キセノン装着車に装備のマニュアルレベライザーは、良心的な装備だが、このクラスの車のユーザーが使いこなすか疑問。
×標準のカーステレオは、ライバルトヨタを抜くことができないラジカセ以下の音質。
・その他自由意見 デザインのおもしろさで目をつけたが、走りが予想以上によく、おまけに居住性もボディーサイズから考えれば大健闘。
ただし、音に関しては改善の余地だらけ。こもり、うなるような排気音はオプションのNISMOマフラーあたりで快音に化かすしかないか。ロードノイズも、格安で燃費指向のGY製タイヤを、BSのB700あたりにするだけで相当静かになるだろう。だが、この車のとりえのひとつは安さなので、そんな無駄をしなくても、もう少し満足できるよう改善を望みたい。
女性ユーザー中心の車かもしれないが、将来スポーツタイプを出すときは、電動パワステのチューンもやるべき。これはほとんどコストがかからないので、全域で重めのグレードがひとつくらいあってもよい。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.