新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●マイカー採点簿「フォード フリーダ」

 埼玉県にお住いの、フリーださん(40代男性)の採点簿です。


 
88.6
・メーカー・車名 フォード「フリーダ」
・車両概要 V62500ccガソリン、4AT、FR
・購入時期・形態 95年10月、新車
・総走行距離数 74,000km
・主な使用状況 レジャー等
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 8 点
・走り 9 点
・操作性 9 点
・居住性 9 点
・燃費 8 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) 購入当時から、他を寄せ付けない高い安全性。
走りの基本性能が高い(エンジン・ブレーキ等、嫌みな傾向は皆無)。
優秀なサスペンション。
高い運転席位置(功罪相半ばとの意見もあろうが、視界、安心感から考えるとメリットと言える)。
意外と優秀な燃費(8.5Km)。
故障が少ない。
シートの出来が良い(薄っぺらで「大丈夫かな?」と思ったが、ホールド感がしっかりしていて、いたずらに乗り心地重視のフワフワシートに比べたら、断然疲れない)。
車に求めるものが違えば、評価も当然違うものになるだろうが、「車は安全、確実かつ快適に人を運ぶもの」と考えるなら、その総合性能は「極めて」優れていると思う。
・寸評(不満な点) ×貧相な内装(95年モデルも最新モデルも基本的に変わらない)。
×後輪のLSDが引っかかる印象があったが、最新モデルでは改善されているかも。
×2500ガソリンV6搭載車が、2000ガソリンやディーゼルと同じトランスミッションなのは残念。2000にあわせるから高速走行時は回転数があがり、エンジンの実力を十分に発揮していないと感じる。
×最新モデルに7シート仕様が消えたこと(本当?)。
・その他自由意見 結論としては、本当に真面目で素晴らしい車と断言できます。
私のフリーダは、パジェロとのオフセット衝突で全損になりました(だから今は別の車に乗っています)。
 フリーダはその事故で、フェンダーとフロント部分がメチャクチャに破損したにも拘わらず、室内の変形は殆どありませんでした。運転者の私も軽傷ですみました。クラッシャブル・ソーンの性能の高さを実感した瞬間です。もし、前方にエンジンを配置した車であれば、客室の変形をこれほど完璧に抑制できるとは思えません。
 このクラッシャブル・ゾーンの性能とエンジンの搭載位置(車中央部床下)、客室が高い位置に設定されていること等が「安全性」に大きく寄与しているものと考えられます。
内装が貧弱な分、決して「豊かな気分にさせてくれる車」ではないのですが、「もしもの時に乗員を守ってくれる車」をお探しでしたら、絶対選択枝に入れるべき車です。
今はT社のEで始まる名前のワンボックスに乗り換えましたが、「前置きエンジン等車の基本構造」に拘わる不安がやはり漠然とあり、「きっとフリーダ(ボンゴフレンディー)程には乗員を守ってくれないだろうな・・・」と感じ始めています。
シートも内装も確かにT社の方が格段に豪華です。しかし、フォールド感・疲れの少なさについては、あの薄っぺらなフリーダのシートの方がまだ良かったように思います。
マツダさん。この車は進化させながらずっと作り続けてくださいね。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.