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●マイカー採点簿「トヨタ マークII」

 北海道にお住いの、ひでちゃさん(20代男性)の採点簿です。 04年2月、追記・修正。


 
58.661.4
・メーカー・車名 トヨタ「マークII」
・車両概要 2000cc、4WD、4AT、グランデfour
・購入時期・形態 2001年、新車
・総走行距離数 8,100km→50,000km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 9点
・スタイル内装 6点
・走り 5点
・操作性 5点→4
・居住性 6点→7
・燃費 3点→4
・総合評価 7点→8
・寸評(良い点) なんと言ってもスタイルが抜群です!最近のトヨタ車のトレンドであるアクの強さが程々に押さえられていて、それでいて端正で個性的で、とても無駄のないきれいなスタイリングです。

メルセデスCクラスのパクリだという人も居ますが、全くそんなことは感じられず(多少の影響はあったかもしれませんが、自分自身は特にそうは思わない)、そういうことを言う人はアホだから相手にせん!ってな感じです。

また正面から見て側面が立っており、それが居住性にも相当よく現れています。極限まで居住性を犠牲にしても、さして格好も良くない先代マークUには何ら興味が持てなかったのですが、まっとうなセダンが欲しくなったとき、長く使える良き相棒としてNewマークUは本当に魅力的にうつりました。

ボディーカラーもボルドーマイカが抜群に良いです。大きなボディが引き締まって見えます。確かにホワイトパールやシルバーは無難ですが、リセールなど気にしてまで気に入らないカラーの車には乗りたくなかったので、この色にしました。

2000cc直6エンジンは役不足かと思ったのですが、きちんとリミッターまで速度は伸びるし、静かでスムーズで吹き上がりは熟成の感さえあります。試乗車で乗った2.5D4車を買うのが無駄(単純な見栄?)だと感じます。ただし、トルクはかなり細いです。出足はピックアップの強さで誤魔化していますね(笑)

オプションでトルセンLSDを取り付けたおかげで、4WDということも手伝い、ものすごい走破性も秘めています。雪道での走りは素晴らしいの一言。少々深い雪でもグイグイ進んでいきます。

またトランクが広く使いやすいのも良いところですね。それに、セダンということもあり、荷物がコーナーとかで転がる音もないです し、万が一の事故の際も、安全性には全く無配慮の国産ステーションワゴンやミニバ ン、SUVとは違い、完全に荷室がわかれているわけで、事故の際も重い荷物などが 飛んできて怪我をするなどという事もなく安心です。

・寸評(不満な点) ×たしかに4WD+LSDの走りはすごいのですが、夏場にはただただ余計なウェイトです。LSDは良いのですが、コーナーを気持ちよく攻めていると、妙な動きをします。なんと表現すればいいのかわかりませんが、ちょっと危険な動きです。リヤのグリップが低いのかなぁ?サスのセッティングのバランスの悪さが目立ちますね。

×見た目は分厚くてサイズもたっぷりしている良いシートなのですが、長距離走行ではただただ疲れます。長距離走行をよくする自分自身としては、許容できない範囲のできの悪さです。パワーシートユニットのせいなのか、クッションを思いっきりコストダウンしちゃったのでしょうかね?

×リヤシートも形状は文句なしですが、中央席にヘッドレストがないのはどういう事なのだろう?やはり国内専用車という弊害が出てるのかな?そこまでは要求されないと言うことで・・・。

×エンジン制御ではピックアップが強すぎて、微妙な操作ができないこと。まぁ国産車ではほとんどのモデルがそうですが・・・最初の力感だけで、あとは いくらアクセルを踏んでもぼわ〜っと回転が上がるだけで力感が増えないし、まぁD4じゃない分だけ素直で使いやすいですが・・。

×さらに、その他国産車同様ATもどこでロックアップしているのかわからないくら い滑るので、速度管理も難しいし、燃費も伸びません。出来ればほぼ完全直結状態のATかMT仕様をオプションで用意してくれればと 思ったりもします。

×また、使用する場所が北海道ということもあり、リヤフォグやドアミラー&フロ ントガラス下部の熱線もオプションで選択したのですが、この時期頻繁に使うにもかかわらず、スイッチ の場所が激悪な場所にあります。冬場に多用するスイッチだけに、雪国仕様・寒冷地仕様を馬鹿にしてるのかとい う配置です。タイマーのついてる熱線だけにその度視線移動していたのでは危険です。
(04/2追記)
実際昨年1月妻が運転で雪降る中雪道ミラーバーンを走行中、フロントガラス下部の熱線のスイッチを押す際、そちらに気を取られ対向車線に飛び出し、あわててハンドルを戻したところスピンして後ろ向きで土手に突っ込んでしまいました。運良く標識と電柱の間に突っ込み、雪が深かったこともあり大事には至りませんでしたが・・・(汗;)。
まぁその操作も停止して行えば良かったじゃないか?という事もあるかと思いますが、雪の状態は降り方、路面状況共々一定ということはなく、刻々と変わりますので、場合によっては急に必要になります。また、タイマー式なので走行中よく切れてしまいます。このようなスイッチは運転しながら視線移動も少ない状態で押せなければ本当に危険であることを身をもって感じました。スイッチの場所がこれ以上どうにもならないのであれば、タイマー式は止めるべきです。少なくとも寒冷地仕様を作るのであれば、寒冷地での使い方を良く知るべきですし、車に興味がある人だけが乗るのなら多少安心ですが、関心の無い人も乗ることを忘れてはいけないと思います。

×ボディのボリュームに対しタイヤサイズがプア(笑)せめて16インチは欲しいですよね!

×ディスチャージヘッドランプもディーラーオプションで10数万円っていうのは・・・

・その他自由意見 セダンとして快適に使用するなら、このサイズが限界のような気がします。これ以上でかければ持て余しちゃいますね(汗;)。

評価は辛口かなぁ(笑)。

また、国産のステーションワゴンやミニバン、SUVは全く安全性なんか考えて いないと言うこともここ数台乗り継いでわかりました。国産にするなら単に流行を追わずにセダンも 選択股に入れるべきです。たくさんの荷物や人を乗せて走ることなんか年に数回。レンタカー使った方が賢 いと思います。 燃費や維持費、走りの楽しさなんか雲泥の差なんだから!子供が小さいウチは クーペでも良いくらい!!

そんなわけで、愛車マークUグランデ2000four、なんだかんだと不満も ありますが、大満足で乗っています。

(04/2追記)
あれから2年。50000km走行しました。去年9月には、札幌から青森そして本州を南下し茨城県大洗町まで、マークIIであちこち旅行もしました。また、×でも書いたように、雪道で事故もありました。と、色々ありましたがどんどん愛着もわいています。今年は車検ですが、まだしばらくはコイツと過ごしていこうと思っています。車検を受けたとすれば、私にとって初めての車検です・・・が、2回目の車検の時には100,000km突破?可能性大!(滝汗;)。

トヨタもついに直6からV6に移行しつつありますね。しかしながら、直6にはV6に代えられない良さがあると思います。このマークIIも直6最後のモデルになるようですが、その直6モデルに乗ることが出来て幸せです。勿論トヨタの直6なんて全くたいしたことのないエンジンかも知れませんが(確かに一理ありますが・・・(笑))、もはやBMWかGMの一部のRV車種か、それくらいしか無くなってしまうんですもんね。この回転バランスの良さ、吹け上がりの良さは、やはり直6だと思います。このフィーリングはV6じゃなかなか出来ないでしょう。V6の良さも理解しているつもりですが・・・。

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