新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●マイカー採点簿「ホンダ NSX」

 東京都にお住いの、笹川琢磨さん(40代男性)の採点簿です。


 
65.7
・メーカー・車名 ホンダ「NSX」
・車両概要 3000cc、MR、AT
・購入時期・形態 92年、新車
・総走行距離数 33,000km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 4点
・スタイル内装 6点
・走り 6点
・操作性 8点
・居住性 7点
・燃費 9点
・総合評価 6点
・寸評(良い点) いまだに新車時のまま乗っています(ホイールだけ後期型のものに変えました)が、一般道では、足は堅過ぎることも、柔らか過ぎることもなく、ちょうど善いです。
燃費はかなり善いです。現在他に使っている「レガシーワゴン」のGTB(AT)や、「ロードスター」のRS(MT)よりも善く、ATなのに街乗りで7km/L、高速で10km/Lです。
・寸評(不満な点) ×当初スティアリングホイールを切るときの遊び(多すぎるし、切り始めが軽過ぎて不安を覚え、少し切った後急激に重くなる)にひどく違和感を覚えました。ホンダ車の電動パワステは往々にしてこんな感じらしいです。これを嫌ってホンダ車を止める人もいると聞きました。ホイールを後期型のものに変え、タイヤが太くなったら、かなり解消されました。路面との接地面積が増え、摩擦力が増した為と思われます。
×最大の問題点はシートが悪過ぎることです。お陰で腰を壊しました。いまだに腰の具合は悪いです。
×最大の不満は、パワーもトルクも無さ過ぎることです。あと車重が有り過ぎる、要するに重過ぎるのです。
・その他自由意見 初期型には、パワステがMTには付かずATだけだったので、仕方なくATにしましまが、腰を壊してしまったので結果的にATではないと乗れなくなってしまったので、善かったのかもしれません。皮肉なものです。
少し前スバルの「B4」のRSKを高速で試乗して来ました。「NSX」よりもパワーも軽快感も安定感もあり、今真剣に乗り換えを考えているところです。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.