●マイカー採点簿「ホンダ インテグラタイプR」
神奈川県にお住いの、TT_Naomiさん(30代女性)の採点簿です。
|
|
72.9
|
|
・メーカー・車名 |
ホンダ「インテグラタイプR」 |
・車両概要 |
2000cc、FF、6MT |
・購入時期・形態 |
01年、新車 |
・総走行距離数 |
1300km |
・主な使用状況 |
レジャー、買い物 |
・スタイル外観 |
5 点 |
・スタイル内装 |
5 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
8 点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
7 点 |
・寸評(良い点) |
○旧型インテグラ(DC2型
B18エンジン)から、今回新型(DC5型 K20エンジン)へ乗り換えましたが、ピストンストロークがロングからスクエアに代わり、アクセルピックが改善した。
○DC2の軽快感から、遮音も良くなり、質感が向上、高級感すら漂わせる。
○シャーシ剛性はかなりアップし、一体感が味わえる。 |
・寸評(不満な点) |
×エンジンストロークのショート化(スクエア)により、低速時のトルク感が下がった(粘りがない)。
×220PSもピーク回転付近で、実用域では馬力アップの恩恵は感じ取れない。
×B18エンジンの世界最速ピストン(vsシリンダ)スピードには、ホンダF1技術が注がれていたと思うが、今回の量産エンジン化には魅力半減。
|
・その他自由意見 |
◇駐車ブレーキが効かない(特に雨天走行後、洗車後にはズルズル)。
◇自慢のブレンボブレーキにも剛性感が感じられない(低速制動でのノイズも気になる)。
◇ホンダトレンド(オデッセイ似)のフロントマスクと、居住性確保の高めの車高は、インテグラには不要では?
◇デザイン重視で非実用的な45扁平タイヤは必要なのか?(ロードノイズ大)。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|