新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●マイカー採点簿「ホンダ インテグラタイプR」

 神奈川県にお住いの、TT_Naomiさん(30代女性)の採点簿です。


 
72.9
・メーカー・車名 ホンダ「インテグラタイプR」
・車両概要 2000cc、FF、6MT
・購入時期・形態 01年、新車
・総走行距離数 1300km
・主な使用状況 レジャー、買い物
・スタイル外観 5 点
・スタイル内装 5 点
・走り 8 点
・操作性 8 点
・居住性 8 点
・燃費 10点
・総合評価 7 点
・寸評(良い点) 旧型インテグラ(DC2型 B18エンジン)から、今回新型(DC5型 K20エンジン)へ乗り換えましたが、ピストンストロークがロングからスクエアに代わり、アクセルピックが改善した。
DC2の軽快感から、遮音も良くなり、質感が向上、高級感すら漂わせる。
シャーシ剛性はかなりアップし、一体感が味わえる。
・寸評(不満な点) ×エンジンストロークのショート化(スクエア)により、低速時のトルク感が下がった(粘りがない)。
×220PSもピーク回転付近で、実用域では馬力アップの恩恵は感じ取れない。
×B18エンジンの世界最速ピストン(vsシリンダ)スピードには、ホンダF1技術が注がれていたと思うが、今回の量産エンジン化には魅力半減。
・その他自由意見 駐車ブレーキが効かない(特に雨天走行後、洗車後にはズルズル)。
自慢のブレンボブレーキにも剛性感が感じられない(低速制動でのノイズも気になる)。
ホンダトレンド(オデッセイ似)のフロントマスクと、居住性確保の高めの車高は、インテグラには不要では?
デザイン重視で非実用的な45扁平タイヤは必要なのか?(ロードノイズ大)。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.