●●マイカー採点簿「日産 ローレル」
埼玉県北葛飾郡にお住まいの、塩崎さん(30代男性)の採点簿です。
|
|
84.3 |
|
メーカー・車名 |
日産 ローレル |
車両概要 |
クラブS (HCC33)
2000cc DOHC 4AT 4ドアHT 平成1年式 |
購入時期・形態 |
1992年 8月、中古(走行45,000Km) |
総走行距離数 |
145,000km |
主な使用状況 |
ドライブ、買物 |
スタイル外観 |
9.5点 |
スタイル内装 |
10点 |
走り |
10点 |
操作性 |
7 点 |
居住性 |
5 点 |
燃費 |
8 点(一般路8Km/L
高速10Km/L) |
総合評価 |
10点 |
寸評(良い点) |
当時FR4ドア車に乗って見たく購入。
デザインは個人的には気に入っている。
操縦性が大変素直!サイズからすると取り回しも大変楽でFF車とは比べられない。
マルチリンクサス+ハイキャスで足回りのバランスがベスト、しかもLSD装着で雪道もスタッドレスタイヤさえ履けば問題無し。
エンジンも現在まで一度も故障がなくスムーズ、高回転時の伸びも心地よくリミッター作動までなんなく回る。 |
寸評(不満な点) |
高回転NAツインカムのためATとのマッチングは今イチ。
最大トルク発生回転数が高く(5600rpm)、3000rpm以下は全然トルク感が無くすぐにキックダウンする。
私はしょうが無いと思うが、デザイン重視の為車内は狭い(今のカローラ並みか以下)。
シートポジションも低く普通の人はしづらい(スポーツ的には良い)。もちろん天井周りも狭い。
内装の質感も日産標準レベル?クラブSだけ車両保険クラスが高い。 |
その他自由意見 |
デザイン、エンジンが好きで乗ってるので満足。
但し車好きじゃないと乗れない気がする。
ライバルとされるマークUシリーズとは全然違う(一般的でない)。多分あとから出た2500クラブSなら個人的にもっと満足していたと思う。
この距離までクレーム、故障が出ていないのも日産らしさかも。国産のFR6気筒シリーズではRBシリーズが面白さからしても今でも一番と思っています。 |
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|