新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●●マイカー採点簿「日産 ローレル」

埼玉県北葛飾郡にお住まいの、塩崎さん(30代男性)の採点簿です。

 
84.3
メーカー・車名 日産 ローレル
車両概要 クラブS (HCC33) 2000cc DOHC 4AT 4ドアHT 平成1年式
購入時期・形態 1992年 8月、中古(走行45,000Km)
総走行距離数 145,000km
主な使用状況 ドライブ、買物
スタイル外観 9.5点
スタイル内装 10点
走り 10点
操作性 7 点
居住性 5 点
燃費 8 点(一般路8Km/L 高速10Km/L)
総合評価 10点
寸評(良い点) 当時FR4ドア車に乗って見たく購入。
デザインは個人的には気に入っている。
操縦性が大変素直!サイズからすると取り回しも大変楽でFF車とは比べられない。
マルチリンクサス+ハイキャスで足回りのバランスがベスト、しかもLSD装着で雪道もスタッドレスタイヤさえ履けば問題無し。
エンジンも現在まで一度も故障がなくスムーズ、高回転時の伸びも心地よくリミッター作動までなんなく回る。
寸評(不満な点) 高回転NAツインカムのためATとのマッチングは今イチ。
最大トルク発生回転数が高く(5600rpm)、3000rpm以下は全然トルク感が無くすぐにキックダウンする。
私はしょうが無いと思うが、デザイン重視の為車内は狭い(今のカローラ並みか以下)。
シートポジションも低く普通の人はしづらい(スポーツ的には良い)。もちろん天井周りも狭い。
内装の質感も日産標準レベル?クラブSだけ車両保険クラスが高い。
その他自由意見 デザイン、エンジンが好きで乗ってるので満足。
但し車好きじゃないと乗れない気がする。
ライバルとされるマークUシリーズとは全然違う(一般的でない)。多分あとから出た2500クラブSなら個人的にもっと満足していたと思う。
この距離までクレーム、故障が出ていないのも日産らしさかも。国産のFR6気筒シリーズではRBシリーズが面白さからしても今でも一番と思っています。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.