●マイカー採点簿「スバル インプレッサWRX」
滋賀県にお住いの、うっけさん(20代男性)の採点簿です。
|
|
65.7 |
|
・メーカー・車名 |
スバル「インプレッサWRX」 |
・車両概要 |
2000cc、4WD、MT、STi
ver3 |
・購入時期・形態 |
00年、中古車 |
・総走行距離数 |
92,000km |
・主な使用状況 |
街乗り、山道 |
・スタイル外観 |
8 点 |
・スタイル内装 |
5 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
4 点 |
・燃費 |
3 点 |
・総合評価 |
8 点 |
・寸評(良い点) |
・ 離陸前に滑走路を走る飛行機のような加速感。
・ 瞬時にスピードが上がるため追越や高速道路で合流がしやすいです。
・ 戦闘機のような硬くて軽い剛性感が感じられます。
・ アルミ合金エンジン、アルミボンネット、カーボンタワーバーなどが使用され、運動性能が高められています。
・ 挙動が素直なので腕を磨きたい人にはいい車だと思います。
・ クラッチのストロークが短く、シフトがスーパークイック。
・ 基本的に路面状況に影響されにくい高いスタビリティをもちますが、意図的に姿勢を崩してもバランスがよいのかコントロールしやすい車です。雪道では車が流れながらもすばやく立ち上がっていきます。
・ 1500ccクラスのコンパクトボディー。
・ 本や、ビデオなどこの車に関する情報は多いので助かります。
・ アフターパーツも多くあります。 |
・寸評(不満な点) |
・ ギアが入りずらくひっかかるような感じがする。
・ ブレーキフィールが悪くリニア感に欠ける。
・ 低回転域のトルクが細いのでワインディングなどを走るときは低いギアを選択する必要があります。
・ 高速走行時にはフロントがかなりリフトする。
・ 峠などでは普通に走っていても勝負を挑まれる場合が多い。
・ 車の姿勢やタイヤの荷重に神経をつかわないとアンダーステアやオーバーステアがすぐでるスイートスポットの狭い車だと思います。
・ 曲がりきれなかったり、コーナーの立ち上がりでアクセルを全開にするタイミングが早すぎて4輪とも滑ってコントロール不能で事故を起こしたという話をよく耳にします。事故の多い車です。
・ 引出し式のカップフォルダーがよくない。これを使用するとカーステの上の方のボタンが押せなくなります。
・ 一気に吹け上がるエンジンなので一生懸命運転する人には新型インプレッサのようにシフトタイミングランプが欲しいところですが、ついてません。
・ アイドリング時の排気音が「ボボボ」とうるさいので、駐車場にとめての休憩には近所迷惑になりやすく不向き。
・ この車は低回転時と高回転時ではあきらかに音の質が違います。低回転時はミスファイアを起こしているような不揃いな音がします。 |
・その他自由意見 |
・
見た目よりも乗った感じはかなりマニアックな車です。ドンと凄い勢いで後ろから蹴られ胃が置いていかれるようなランエボの強烈な加速とはまたタイプの違う味わいです。いかがでしょうか。 |
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|