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・メーカー・車名 |
日産「セレナ」 |
・車両概要 |
2.0L Hybrid、CVT、ハイウェイスター
Vセレクション(特別仕様車) |
・購入時期・形態 |
18年8月、新車 |
・総走行距離数 |
700km |
・主な使用状況 |
レジャー、通勤 |
・スタイル外観 |
8 点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
6 点 |
・総合評価 |
8 点 |
・寸評(良い点) |
○デュアルバックドアがとにかく便利。我が家の駐車場は奥行きがないが、トランクの開け閉めに困らない。
○足回りは、ミニバンにしては良い。フラフラせず、突き上げ感もあまり無い。子供も車酔いしなくなった。
○内装の質感が高い。
○Vセレクションは快適装備が充実。USBポートなどが標準で、特にオプションを付け加える必要が無かった。
○3列目シートがスライドする。 |
・寸評(不満な点) |
×低速時の加速の鈍さ。CVTの仕様なのか、エンジンの回転が上がってから数秒遅れて徐々に加速するのがもどかしい。特に坂道発進時。
×Hybridモデルも、モーター音はするがアシスト感が希薄。
×燃費は、気を付けて走って9km/L前後。なんちゃって(マイルド)Hybridでも、せめて2ケタいって欲しい。
×アラウンドビューの映像がナビ画面に映らない。サブディスプレイは画面が小さく見にくいので、標準でナビに映るようにしてほしい。標準モデルはナビに表示されるのに・・・ |
・その他自由意見 |
◇初期型(GB3)「フリード」からの乗り換え。ノア、オデッセイと比較検討して、納期・割引き・ディーラーの対応が一番良かった「セレナ」に決定。
◇プロパイロットは興味なかったので付けず。e-Powerもコストメリットを感じ無かったので、ガソリンHVモデルを選択。
◇足で開けるハンズフリードアは、あまり使う機会がない。子供が小さかったら便利かも。 |