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・メーカー・車名 |
スズキ「アルト ワークス」 |
・車両概要 |
660ccターボ、FF、2WD、5MT |
・購入時期・形態 |
16年3月、新車 |
・総走行距離数 |
720km |
・主な使用状況 |
買い物、ドライブ |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
8 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○まず最初に言えるのは車体の軽さ。発進、停止に大いに貢献しています。
○見た目(エクステリア)は、私は好きです。真正面は軽ですが、真横・真後ろから見ると、軽っぽくなくていいです。
○車内(インテリア)は、シンプルイズベストでいいです。長く乗っても飽きないと思います。
○12,13年ぶりにMT車を購入。いまの所一般道だけですが【楽しい】の一言。まだ高速は乗っていませんが、高速での走行安定も良さそう。
○5速MTは、どのポジションも気持ちよく入る。発進の際は下からトルクがあって扱いやすい。
○足回りは硬いですが、不快な硬さではないと思います。コーナーリングも安定しています。以前、ノーマルで足が硬めと言われた「日産・プリメーラ(P10)」と、ビルシュタインの足を履かせた「日産・スカイライン(V35)に乗っていたせいかも。
○RECAROシート(フロント)は、抜群のホールド感。人生初のRECAROなのでビックリしています。座面が高いと言う方もいるみたいですが、私はこれでいいと思います。 |
・寸評(不満な点) |
×ルームランプは純正だと暗く感じる。リアはランプそのものの設定が無い。購入予定の方は、LEDランプ(オプション)を付けることをお勧めします。私はフロント、リア共に付けました。いくら走りに振っているワークスとはいえ、リアに灯りが付いていないのは、軽とか小型車とかではなく【自動車としてどうよ?】と疑問に思います。フロントは純正が有るのでまだいいですが、これくらいは付けましょうよ、スズキさん。
×フロントのドリンクホルダー1個はキツいな。オートバックスで2個になるアダプターを買いました。もう少し工夫をお願いしたい。
×マフラーは、せっかくのスポーティグレードなのだから(先に登場したターボRSもそうです)、排気音云々ではなく、外から見てスポーティなものを付けてほしかった。 |
・その他自由意見 |
◇私は歴代のワークスには乗った事がありません。18歳で免許を取得してから、ずっと日産車でした。たまたま最初が日産だっただけのことなのですが。最近の日産車は、車両本体価格自体に割高感を感じていましたし、オプションが細かすぎて、込み込みの金額を考えると予算が・・・(汗)。また、私の求めているラインナップが無くなってしまったので、ディーラーとの長年のお付き合いをやめました。今回が初のスズキ車です。
◇前車は日産・モコ(スズキ・MRワゴンのOEM)で、この時が初の軽自動車でした。維持費が安い事が気に入り、次も軽にしよう考えました。ただ、全高の高い(1.6mとか1.7m)車は気に入らず、小型車並みの全高を求めていました。
◇S660、コペン、キャスト、アルトターボRS・・・色々出てきました。S660、コペンはオープンカーで、スポーティですが2人乗りで実用性が無いし、車体価格も・・・(汗)。キャストのスポーツタイプも考えましたが、見た目どこがスポーツ?と疑問ですし、全高が論外。
◇という事で、アルトターボRSにしようかと。んっ?ターボ車なのにAGS(オートギヤシフト)しかない。どうしようかなと悩んでいるうちに、ワークスが出ると小耳に挟みました。
◇出るまで待って、いざ試乗。5AGS/4WDと5MT/FFの両方に乗りました。5GAS/4WDは、好き嫌いの問題ではなく、1速→2速への変速ショックと(気になるか気にならないか程度ですが)、4WDなので若干重いかなぁと。で、5MT/FFに決めました。
◇燃費は、まぁカタログの半分いけばいいだろうと思っていましたが、だいたい11km/L後半と、ズバリ的中。高速はまだ乗っていないのでわかりません。ワークスでエコ運転、なかなかさせてくれません。車から【ほら、もっと回していいんだよ】と訴えてくる気が・・・ってね(笑)。 |