新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●BMW「X5」

 愛知県にお住いの、にーさん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
87.1
・メーカー・車名 BMW「X5」
・車両概要 4800cc、4WD、6AT、Mスポーツ
・購入時期・形態 16年2月、中古車(08年式)
・総走行距離数 55,000km
・主な使用状況 レジャー、買い物
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 10点
・走り 10点
・操作性 10点
・居住性 8 点
・燃費 5 点
・総合評価 8 点
・寸評(良い点) スタイルがとにかくカッコ良い。妻と共に一目ぼれ。
ベージュ内装は、高級感と落ち着きがあってベター。またピラー部分が、よくあるグレーではなく、黒なのも◎
ムーンルーフも明るさがあり、開けると開放感があって良い。
シートが良い。ヘッドレストも厚みがあり、柔らかさもあって心地よい。
エンジンは、V8 4.8Lということもあり、パワー感抜群。低速トルクもあり、回した時のパワー感は、前車トゥアレグ(初代V8)より圧倒的に上。
トータル燃費は良くないが、高速だと9km/Lまで伸びる。排気量と車両重量を考えると優秀。
輸入車にしては賢いオートワイパー。
ハンドリングもグッド。ゴルフに行く際の山道でも、オンザレール感覚。ブレーキもしっかり効く。
ロードノイズも小さく、静粛性は高い。
思いの他便利なドアのオートクロージャー。ドア自体が重いので、半ドアになりがちだが、それを助けてくれるので妻が喜んでいる。また高級車感もある。
トランクもキーレスで開けられるので、これまた便利。
アダプティブヘッドランプは、安全性を高めてくれる。
リアシートも広々。横方向、前後方向文句なし。シート自体もしっかりした作り。
便利なドアミラー内蔵カメラ。車幅が大きいため、狭い道で左寄せしたい際助けてくれます。
・寸評(不満な点) ×乗り心地。Mスポーツかつオプションの20インチタイヤ、さらにランフラットなので、揺すられる。せめて室内が揺すられないくらいだと良いのだが。車検を機にラジアルタイヤに変更し、揺すられ感は減ったが、バネ下が暴れる感じが増えた。乗り心地と静粛性は改善。頑張ってアダプティブサスペンション付き(オプション)を探せばよかった。
×iDriveが使いにくい。ダイヤルそのものの操作性も悪い。ナビの目的地設定も、設定完了までの段階が多すぎて本当に使えない。文字入力すら面倒くさいので、ナビはもっぱらスマホ。せめてタッチパネルだったら・・・
×トラブルが怖い。購入後すぐにオルタネータ不良で、走行中に止まること数回。高速でもあったので怖かった。保証で治ったからよかったけれど、先々のトラブル発生も不安。オルタネータ以外は今のところないが・・・
×後席がリクライニングしない。この車格ならリクライニングはしてほしい。国産車の多くはできるのに・・・
×旧型であることの勝手な劣等感。スタイルは現行よりカッコいいと思ってはいるが・・・
×Mスポーツなんだから、シフトパドルが欲しかった。
×旧型なので仕方ないが、先進安全装備が一切ない。
×タイヤが高価。20インチでしかも極太。国産だと1本8万円くらいする。仕方ないので韓国製に。
・その他自由意見 前車トゥアレグの右前ドアウィンドウが壊れたのを機に買い替え。色々見て回っていたところX5に出会い一目ぼれしました。
前車も、価格や車格的に高級車でしたが、やはりBMWとVWではブランド力が違い、周囲の見る目も変わってきます。
中古でも400万超えと、安くはない買い物でしたが、満足しています。スタイル以外にも、動力性能や内装には大満足です。
ただし、乗り心地だけはアカン。硬さの中にも上質感がなくはないけど、揺すられ感が大きすぎ。ショックは感じてもフラット感がある乗り心地が良かった。18インチホイールも所有しているので、いつかそれに代えてみて、それでもダメなら社外サスを入れます。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2016 MICle Corp. all rights reserved.