|
|
・メーカー・車名 |
スバル「XV」 |
・車両概要 |
2000cc、AWD、CVT(6速パドルシフト付)、POP
STAR(特別仕様車) |
・購入時期・形態 |
15年3月、新車 |
・総走行距離数 |
2,700km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
8 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○高速道路での快適性。全車速追従クルコン+アクティブレーンキープのセットによりアクセルワークから開放され、前面の注視に集中するだけで、楽々、疲れ知らずのドライブができる。これがこの車の一番の良い点。
○エコ運転につながるインパネ表示。燃費表示やエコメーターが、常時目に付くところに表示されているため、常にエコを意識させられる。
○綺麗なインパネ照明。トンネル内や夜間は、エアコンダイヤルやハンドルのクルコン・ナビ用スイッチの赤色照明と、速度・タコメーター等の白色照明がマッチし、とても綺麗で、いつまでも運転していたくなる雰囲気がある。
|
・寸評(不満な点) |
×内装色が黒だけしか選択できない。前車がベージュの内装で明るかっただけに、赤のステッチだけでは全体に暗く、これからの夏の暑さを考えると大変。HYBRIDモデルのシートが選択できたら良いと思う。
×ナビの使い勝手が悪い。DOP(ディーラーオプション)ナビを選択したが、MOP(メーカーオプション)ナビも同様。ナビ用化粧パネルがナビ画面と面一のため見栄えは良いが、機能的には最悪。昼間、日が当たると地図が見えにくくなる。一段中に納まるようにするとか、見栄えの良い庇を用意するとか、ナビの本質・機能を重視したデザインに改善して欲しい。
|
・その他自由意見 |
◇CセグメントクラスSUVの内外のモデルを、試乗を含め、色々と検討しました。
◇同クラスの中で、スタイル良し、走り良し、最新アイサイト付(JNCAP安全性評価満点)で、この価格は、すごくお買得だと思う。月2千台程度の売れ行きだが、もっと売れても良いのでは。
◇2.0L水平対向直4エンジンは、冷えた始動時は、暖まるまではがさつな音をだすが、走り出すと直6エンジンのように滑らかかつ静かで、気持ちの良いエンジンに変わる。
◇普段使いはSI-DriveのIモードでゆったりエコで走り、パワーが欲しい時はSモードに切り替えると瞬時に加速できるが、Iモードでの日常域トルクが細い様に思う。レヴォーグの1.6Lターボエンジンが選択出来れば、これらが解消され魅力が増すと思う。
◇更に希望を言えば、1.6Lではなく1.5L以下のターボを。また、HYBRIDモデルは重量を1500kg以下に。国内用であれば、もっと日本の税制を重視し、お財布に優しい配慮をして欲しい。
|