|
|
・メーカー・車名 |
日産「エクストレイル」 |
・車両概要 |
2000cc、CVT、20X
エマージェンシーブレーキパッケージ 5人乗り |
・購入時期・形態 |
2015年、ワクテクモニター |
・総走行距離数 |
300km |
・主な使用状況 |
観光 |
・スタイル外観 |
6点 |
・スタイル内装 |
7点 |
・走り |
6点 |
・操作性 |
7点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
5点 |
・総合評価 |
6点 |
・寸評(良い点) |
○高い安全性能。エマージェンシーブレーキや車線逸脱警報、後側方車両検知警報がついており、安全性が高い。実際に、自動車アセスメント(JNCAP)の予防安全性能評価において最高評価を得ています。
○防水フレキシブルラゲッジは、汚れたものを気軽に載せても掃除がしやすい感じ。運転席とかの足元もマット下が樹脂であったり、シートも撥水仕様で掃除がしやすそう。
○前席のヒーターは温まりが早く、強さの切り替えができる。
○カップホルダーに保温保冷機能が標準で付いている。
○メーター中央のモニターに、さまざまな情報が表示される。給油の警告は助かりました。
○左右独立エアコンで、それぞれ設定できるのがうれしい。
○センターコンソール内の小物入れは、スマホの充電を意識したような形状となっていて、使いやすい。
○SUVにもかかわらず、赤いボデーカラーが似合います。 |
・寸評(不満な点) |
×シフトノブの質感が低い。前側にあるシガーソケットのふたも安っぽく、すぐにふたが取れてしまいそう。
×アイドリングストップ後の再始動時に、ステアリングが大きく振動することがある。
×ちょっと急な加速をすると、ぐにゃっとした感じになる足回り。カーブ等での安定性も悪い。
×私にはシートが合わないようで、腰が痛くなりました。撥水仕様はいいが、尻が滑る感じで座っていて落ち着かない。
×高速も街乗りもイマイチな燃費。
×前モデルは、直線基調のデザインで、ヘッドライトの一部が盛り上がっていたため、車両感覚がつかみやすかったが、今モデルはわかり難い。
×このクルマに限らずだが、アラウンドビューモニターは思ったよりわかり難い。バックカメラの画質が悪く、取り付け部が悪いのか、雨の時に見え難くほとんど役に立たなかった。
×インテリジェントパーキングアシストは走行速度が速めで、慣れないと恐怖感がある。
×車線逸脱警報は反応がよすぎるような感じもして、ちょっとうっとおしかった。
×ステアリングスイッチのボタンが多く、直感的に何のボタンかわかり難い。
×リアが旧型ハリアーに似すぎている気がする。 |
・その他自由意見 |
◇良くも悪くもSUV感が少なくなり、普通の車になってしまった感じです。ハリアーのような乗り味で、悪路走破性をプラスしたという印象です。
◇ちょっと高級路線に振りすぎてしまった感じも。 |