|
|
・メーカー・車名 |
マツダ「デミオ」 |
・車両概要 |
1500ccディーゼル、2WD、6AT、XDツーリング |
・購入時期・形態 |
14年12月、新車 |
・総走行距離数 |
2,300km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
9点 |
・スタイル内装 |
9点 |
・走り |
9点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
8点 |
・総合評価 |
9点 |
・寸評(良い点) |
○コンパクトカーにしては優れた内装。
○外観デザイン。アテンザ、アクセラに似すぎという意見もありますが・・・
○上り坂、高速道路でも不満のない加速。
○燃費のよさ。街中15〜18km/L、高速22〜25km/L。
○テレスコ、チルト機能付で、シートポジションが決めやすい。
○クルーズコントロール、駐車場での後方車両検知、隣車線の車両検知、車線逸脱検知等、コンパクトカーにしては優れた安全快適機能の数々。
|
・寸評(不満な点) |
×運転席からボンネットの先が見えないので、車両感覚がつかみづらい。
×1500回転から急に加速する。加速が強くなるので、停止時からの発進は少し気を使う。
×タイヤハウスの石飛び等の音が車中まで響く。遮音がいまいち?
×マツダコネクトのナビ&オーディオ。今のところ大きな問題は出ていませんが、国内勢と比べると今一歩の使い勝手です。ラジオの局名が出ず、周波数表示のみ。地図の色使いが悪く見にくい(一方通行表示とか)など。
×オートハイビームは、看板等にも反応する場合があります。まだまだ改善の余地があります。
|
・その他自由意見 |
◇購入前に、アクア、フィットも試乗しましたが、運転の楽しさ、デザイン面で今一歩の魅力だったため、デミオの購入を決定しました。試乗前の予約開始段階での注文でしたが。
◇車内では、ディーゼルエンジンの音はほぼ聞こえず、あまり気になりません。DPF(黒煙除去フィルタ)も自動で再生(クリーニング)されるため、気にする必要はありませんが、再生中にエンジンをかけたまま停車し、窓を開けると、ゴムの焼けるような匂いがします。
◇車のドッシリ感があり、直進安定性も高いため、長距離運転も疲労感が少ないです。といっても、値段が値段(車両本体で200万円弱)なので、海外勢との比較や、運転の楽しさといった面で選択される方にオススメかと思います。
◇上記燃費は「i-eloop」(減速エネルギー回生システム、オプション)を付けてのものです。この装備でどれくらい燃費が変わるかは?ですが、面白そうな装備なので付けてみました。
|