新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●BMW「1シリーズ」

 愛媛県にお住いの、オットーさん(40代男性)の採点簿です。


 
総合得点
85.7
・メーカー・車名 BMW「1シリーズ」
・車両概要 1600ccターボ、FR、8AT、116i Mスポーツ
・購入時期・形態 13年2月、新車
・総走行距離数 3,000km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 9 点
・スタイル内装 8 点
・走り 8 点
・操作性 10点
・居住性 7 点
・燃費 9 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) 日本の道路事情では、現行BMW中で最も走りやすいサイズです。
現行BMWでは、最もスポーティな味付けにされています。
世代が進んだランフラットタイヤの恩恵もあり、乗り心地はかなり良い。
ファニーフェイスの1シリーズですが、Mスポーツをチョイスすると、ぐっと迫力が増し、なかなか格好の良い外観となります。
燃費が期待以上に良いです。街乗り10km/L、高速14〜15km/L。
1600ccのダウンサイジングエンジンですが、高度なターボ制御により、低速から豊かなトルクを味わえます。感覚としては2400cc程度のトルク感でしょうか。
BMWの最上級車種にも搭載される8速ATが、この1シリーズにも搭載されています!このATの巧みな働きにより、1600ccという小排気量を全く感じさせることなくドライブできます。
ATのセレクターが電子式となりましたが、この操作具合が素晴らしく良い。開発にお金をかけたのが良く分かります。
BMW中最もコンパクトなシリーズですが、後部座席も標準的なスペースがあり、大人でも2名なら比較的ゆったりと乗れます。
Mスポーツのシートは、サポート・厚み・堅さとも素晴らしく、長時間乗っても疲れ知らず。
高速で走行中も、高いボディ剛性を活かした直進安定性で、日本の高速道路(のスピードレンジ)程度では、微塵も不安を抱かせません。
ステアリング操作の応答も正確無比。狙ったラインを外しません。
ダッシュボードの材質も、国産車のようにカチカチでなく、適度に柔らかく高級感があります。
・寸評(不満な点) ×自動防眩ルームミラーが装備されていますが、かなり眩しいです。どのタイミング(距離)で防眩となるのか?、はたまた機能しているのか、全く分かりません。
×標準ではUVガラスが装備されていない。さすが北国の車ですね。冬以外はかなり紫外線を浴びます。夏場以外でも、腕がチリチリ焼けていく様が体感できます(笑)。
×8ATは、トルコン式としてはかなり優秀ですが、DCTなどの方式と較べると、変速に僅かな間があり、少し興ざめです。
×エンジンブレーキがあまり効きません。それを期待するなら、かなり積極的にシフトダウンをする必要があります。
×かなり高いスピードレンジで発生した上下動が、一発で収まりません。スポーティでありながら、柔らかい乗り味にした代償でしょうか。
×他のドイツ車も同様でしょうが、ブレーキダストが凄いです。
・その他自由意見 NC型ロードスターからの乗り換えです。ロードスターのように、低速コーナーをヒラリ、ヒラリといなしていく感覚はありませんが、高速域での直進安定性と、日常域やワインディングでの回頭性という相反する要件を、高次元で実現したBMWの技術力を賞賛したいと思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2013 MICle Corp. all rights reserved.