|
|
・メーカー・車名 |
BMW「M3」 |
・車両概要 |
3000cc、3ドアクーペ、E36、M3B(欧州仕様) |
・購入時期・形態 |
08年7月、中古車(94年式) |
・総走行距離数 |
60,000km |
・主な使用状況 |
通勤、サーキット |
・スタイル外観 |
9点 |
・スタイル内装 |
6点 |
・走り |
8点 |
・操作性 |
5点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
4点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○コンパクトな角ばったスタイル。
○3.0L 直6 NAエンジンのレスポンスのいい吹け上がり。パワーも十分で音も良いです。カムに乗るという表現がピッタリの吹けあがり方をします。
○ハンドリングが素直でとてもいいです。
○エンジン関係と一部の足回りの部品以外は、他3シリーズと共用なので、アフターパーツや中古部品が多い。
○やはり何と言ってもボディがしっかりしています。
○ノーマルのままサーキットを走っても、真夏に油温、水温とも正常値に収まり、冷却関係の出費が少ないです。欧州仕様のM3Bに限ります。3.2LのM3Cは、温度関係は厳しいみたいです。
|
・寸評(不満な点) |
×気持よく回るエンジンですが、やはり燃費はそれなりに悪いです。私はかなりエンジンを回す方で、6〜7km/L。今までの最高燃費は10.5km/Lでした。
×ゴム関係が日本の気候に合っていないようで、劣化が激しいです。やはり定期的に交換が必要です。しかし、交換すれば車がシャキっとしますし、純正品以外にOEM品が充実しているので部品代はそれほど高くはありません。ただ、ブレーキローターだけは国産メーカーからも出ていますが、何故か凄く高いです・・・
×内装に使っているボンドも、日本の気候には合っていないようで剥がれてきます。
×エンジンオイル量が多く、オイル交換時で6.5L程、エレメント交換時で7.0L必要です。
×え?と思うような場所が壊れます。
×車両保険が凄く高く(車両等級9)、一部の通販型自動車保険では加入さえ出来ず、門前払いされました。
×コンパクトなのに車重は重いです(1500kg)。
×運転ポジションが、日本人の体形には合っていません。アフターパーツが豊富なので、いくらでも改善可能ですが。
|
・その他自由意見 |
◇乗っていてすごく気持ちの良い車です。どうしても直せなくなるまで乗り続けようと思ってます。
|