|
総合得点
|
84.3(2002)
78.6(2012)
|
|
・メーカー・車名 |
スバル「ヴィヴィオ」 |
・車両概要 |
660cc、ECVT、2WD(FF)、EMグレード |
・購入時期・形態 |
94年7月、新車 |
・総走行距離数 |
55,600km(2002)、144,000km(2012) |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー、買い物 |
・スタイル外観 |
9点(2002)、10(2012) |
・スタイル内装 |
7点(2002)、7(2012) |
・走り |
6点(2002)、6(2012) |
・操作性 |
9点(2002)、8(2012) |
・居住性 |
10点(2002)、7(2012) |
・燃費 |
10点(2002)、9(2012) |
・総合評価 |
8点(2002)、8(2012) |
・寸評(良い点) |
(2002)
○見た目は普通だが長距離でも疲れにくい。
○後席の乗り心地:軽自動車の中では秀逸、試乗しないと分からないがたぶんサスペンションのせい。
○燃費:最高22.7km/l、最低16km/l、平均19km/l。ECVTのおかげ。
○振動と騒音:4気筒の為、他の軽に比べて有利、エンジン音よりトランスミッションとタイヤノイズの方が大きい。
○整備性:ボンネットタイプの為、オイル交換等も自分でOK、維持費が助かります。
○耐久性と信頼性:8年目ですが故障は一回もなし、ダッシュボードからビビリ音がする程度。
○グローブボックス:沢山入ります。最近のエアバッグ装着車は、殆んど付け足しのようなものです。
|
(2012)
○燃費:最高23.1km/L、最低15.9km/L、平均17.7km/L(最近1年間)。新車から18年、まだまだ走ります。ECVTは良いです。
○信頼性:19年目ですが故障は一回のみ、回転が安定しないので、ディーラーで調整してもらった(11年目くらい、無料でした)。
○フロントガラスの傾斜が、最近の車よりも立っているため、前方視界がとても良好、圧迫感も皆無です。後方視界も、今の乗用車型軽自動車より見やすく、安全性は高いと思います。 |
・寸評(不満な点) |
(2002)
×ブレーキ:最大の弱点。タイヤを良いものに履き替えて対処。スポーツモデルではないからしょうがないが、現在の水準から行けば効きが甘い。
×ECVTのベルト音:エンジンノイズが低いせいか目立つ。最近のモデルでは改良されているのかな?
×ラゲッジスペース:サイズの為仕方ないが、あまり入らない。CDチェンジャーをシェルフ下部に取り付けているせいもあるが、4人乗車ではきつい。
×内装:そっけないです。小物収納もないに等しい。
×ブレーキペダル:左に寄りすぎです。踏み違いを防止するためと思うが、あと5cm右がよい。
|
(2012)
×マフラー:12年目でマフラーに穴が開きました。カーポートが1台分しかないので、もう一台の車と交代で入れていますが、マフラーが弱いです。メッキが薄い?
×高速道路:軽のNAですから加速はとろいです。でものんびり安全運転が性に合っているかな・・・ |
・その他自由意見 |
(2002)
×運転席からの視界のよさ、走行時のしっかり感の為、とても運転しやすいです。
×最初、妻のエントリーカーとして買ったのですが、あまり乗らないので通勤カーとして使っています。
×1日200kmのツーリングでも楽しく運転できます。10万kmは走りたいです。次に買うときもCVTを選びたい。 |
(2012)
◇新車から18年間、大きなトラブルもなく、燃費も初期よりは約7%落ちたものの、大変よく走ってくれます。2)最近は殆ど洗車もしていませんが、水色の車体は非常に丈夫で錆の発生はありません。皆に18年経ってるって信じられない、キレイねと言われます。
◇最近ヘッドライトをHIDに換装し、遅ればせながらETCも装着、まだまだ買い換える気は起りません。25年、25万キロを目指したいと思います。 |