新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●ダイハツ「タントエグゼ」

 大阪府にお住いの、やもやんさん(50代男性)の採点簿です。


 
総合得点
90.0
・メーカー・車名 ダイハツ「タントエグゼ」
・車両概要 660ccインタークーラーターボ、CVT、カスタムRS
・購入時期・形態 12年6月、新車
・総走行距離数 1,400km
・主な使用状況 セカンドカー、ちょこ乗り、子供の通学用
・スタイル外観 7 点
・スタイル内装 10点
・走り 8 点
・操作性 9 点
・居住性 10点
・燃費 10点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) 「タント」(RS、4WD、05年式)からの乗り換えです。

前車と前後席の広さは互角ですが、後席シートの乗り心地は、エグゼの大勝ですね。センターの肘充て、背もたれ、足元も広々で、頭上もこぶし3個分有ります。
内装は、軽自動車では一番良いかも?シックで飽きないです。
装備も、これが現代の軽自動車?何でも標準で付いてます。ただオプションでナビと、その他もろもろ諸経費で、総額200万は…、高いですね。でも、軽ターボエンジン車初の減税と補助金は、有難いです。
静粛性は凄く静かです。3気筒660ccで、60km/hの速度で2.000rpm回りません。ハイギヤードですが、路面からのタイヤノイズが聞こえる程度です。
外装は、可もなく不可もなく。子供が黒を選択したため、ど派手な外装で、少々乗るのをためらいますが、慣れたらなかなか良いですね。
燃費は、軽ターボ初のアイドルストップ付きで、16.7km/L。満タンで480km給油無しでOK。アイドルストップ解除で13.1km/L。前車は、日常街乗り平均9.4km/Lで、満タンで260km。燃費の技術進歩には脱帽です。燃料費が約4割も安くなりました。
・寸評(不満な点) ×馬力(64PS)は変わりませんが、トルクが10.5kgから9.2kgに下がり、回転数も1.000rpmも高かくなったため、車重が20kg軽くなり、CVTの恩恵入れても加速は悪くなりました。
×左前Aピラーが太く、左前方の視界が悪い。
×後席が、左右別々にスライドできない。
×アイドルストップは、右左折でテンポがずれ、焦る。
・その他自由意見 アイドルストップでエンジン停止しますが、ターボ車はタービンの温度上昇で破損が怖いです。ターボタイマーもアイドルストップ対応は出てません。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2012 MICle Corp. all rights reserved.