●ダイハツ「タントエグゼ」
大阪府にお住いの、やもやんさん(50代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
ダイハツ「タントエグゼ」 |
・車両概要 |
660ccインタークーラーターボ、CVT、カスタムRS |
・購入時期・形態 |
12年6月、新車 |
・総走行距離数 |
1,400km |
・主な使用状況 |
セカンドカー、ちょこ乗り、子供の通学用 |
・スタイル外観 |
7 点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
「タント」(RS、4WD、05年式)からの乗り換えです。
○前車と前後席の広さは互角ですが、後席シートの乗り心地は、エグゼの大勝ですね。センターの肘充て、背もたれ、足元も広々で、頭上もこぶし3個分有ります。
○内装は、軽自動車では一番良いかも?シックで飽きないです。
○装備も、これが現代の軽自動車?何でも標準で付いてます。ただオプションでナビと、その他もろもろ諸経費で、総額200万は…、高いですね。でも、軽ターボエンジン車初の減税と補助金は、有難いです。
○静粛性は凄く静かです。3気筒660ccで、60km/hの速度で2.000rpm回りません。ハイギヤードですが、路面からのタイヤノイズが聞こえる程度です。
○外装は、可もなく不可もなく。子供が黒を選択したため、ど派手な外装で、少々乗るのをためらいますが、慣れたらなかなか良いですね。
○燃費は、軽ターボ初のアイドルストップ付きで、16.7km/L。満タンで480km給油無しでOK。アイドルストップ解除で13.1km/L。前車は、日常街乗り平均9.4km/Lで、満タンで260km。燃費の技術進歩には脱帽です。燃料費が約4割も安くなりました。
|
・寸評(不満な点) |
×馬力(64PS)は変わりませんが、トルクが10.5kgから9.2kgに下がり、回転数も1.000rpmも高かくなったため、車重が20kg軽くなり、CVTの恩恵入れても加速は悪くなりました。
×左前Aピラーが太く、左前方の視界が悪い。
×後席が、左右別々にスライドできない。 ×アイドルストップは、右左折でテンポがずれ、焦る。
|
・その他自由意見 |
◇アイドルストップでエンジン停止しますが、ターボ車はタービンの温度上昇で破損が怖いです。ターボタイマーもアイドルストップ対応は出てません。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|