|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「ノア」 |
・車両概要 |
2000cc、FF、CVT、Xスマートエディション |
・購入時期・形態 |
11年3月、新車 |
・総走行距離数 |
16,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー、子どもの送迎 |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○全車バルブマチックエンジンになって、走りが良くなった。おまけに燃費も良い。エコランプを意識すれば、市街地中心でも夏11km/L、冬12km/L、春秋13km/Lの燃費が出る。
○このクラスのミニバンの中では、室内も静かな方だと思う。
○マイナーチェンジで、全体的にスッキリとしたエクステリアになった。
○トランク下の物入れは、たくさん入るので便利。
○7人乗りの使い勝手よし、収納も他社より多い。
○3列目がワンタッチ収納で女性でも楽。
○S-VSC(横滑り防止装置)をオプションで付けたので、リアブレーキがディスクになった。
○特別装備車なので、両側電動スライドドアや、HID、スマートキーなど、欲しい装備は全部ついている。
○販売店(カローラ店)のサービスの良さ。サービスマンの対応の良さ。これが一番の満足点。
|
・寸評(不満な点) |
×シート生地にホコリが付きやすい。
×フロントシートのスライド量が少なく、175cm以上の長身の男性は窮屈だと思う。試乗して確かめた方がいいかも。
×3列目のスライド調節ができない。タウンエースノアは2段階に調節できた。
×FFなので仕方ないが、FRのタウンエースノアより小回りがきかない。
×スライドドアの足元にランプがほしい(オプションで付けた)。
×標準のタイヤがミニバン専用でないので、前輪のサイドがすぐにツルツルになる。
×マフラーがかっこ悪い。 |
・その他自由意見 |
◇モデル末期のため、値引きが大きい。下取り価格も高そう。前車(タウンエースノア)の下取りも高かった。
◇S-VSCとサイドエアバック、カーテンエアバックのセットオプションを付けたが、安全装備は標準にしてほしい。
◇次期ノアは、ハイブリッドが出そうだが、現CVTも出来が良く燃費がいいので、ガソリン代との価格差を埋められるかどうか…。実燃費が15km/L以上であれば買う価値があるかも。
◇意外にもトヨタ車にしては(失礼)、しっかりとしたハンドリングと足回り。
◇価格の割には満足感の高い車だと思います。故障やマイナートラブルも今のところありません。
|