|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「ランドクルーザー」 |
・車両概要 |
200型、4600cc、4WD、6AT、Gセレクション |
・購入時期・形態 |
10年10月、新車 |
・総走行距離数 |
500km |
・主な使用状況 |
レジャー、通勤 |
・スタイル外観 |
9 点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
4 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○エンジン出力やKDSS(キネティック・ダイナミック・サスペンションシステム)のおかげで、走行性能に余裕があるためか、普段の走行では、全く不満を感じない走行安定性や加速感が味わえます。
○普段乗っていてもあまり同じ車に会うことがなく、ちょっと優越感があります。
○内装は落ち着いた雰囲気を持っていて、操作ボタンもあまり多くなく、非常に使い勝手のよいものです。
|
・寸評(不満な点) |
×やはり燃費ですね。マイナーチェンジでレクサスLS用をランクル用にチューニングしたエンジンに変わっていますが、やはり燃費は良いとは言えません。6.5〜6.8km/Lぐらいです。
×車体が大きいので、駐車場への駐車の際など、取り回しは少々気を使います。
×フロントドアの下部が後方へ湾曲しているので、乗降時に脚によくぶつかります。結構痛いです。慣れればいいのでしょうが、ドアが脚にぶつかる車は初めてです。
×純正ナビは高すぎだと思います。必要最低限で良いと思ったので、社外ナビをディーラーでつけてもらいました。SDナビですが、操作レスポンスもよく、これで十分だと思います。
×乗降性やシートアレンジは、エルグランド等の大型ミニバンに比べれば、劣りますね。
|
・その他自由意見 |
◇エルグランドをE50/E51と乗り継いで、新型も検討しましたが、ミニバンはもういいかなと思って、SUVをいろいろ試乗しました。
◇ディスカバリーと最後まで悩みましたが、コストパフォーマンスではランクルだと思い決めました。
◇パジェロやプラドも試乗しましたが、サイズ的にちょっと小さいですね。プラドは、運転時に座席からの圧迫感があり、非常に窮屈な感じがしました。200の試乗の後だったせいで余計に感じたかもしれません。
◇パジェロは、車内の騒音が酷かったです。この手の車も静粛性は必要だと思います。次期モデルまで待とうと思いましたが、200に試乗して即決でした。
◇不満も書きましたが、非常に満足しています。毎日乗るのが楽しくてしょうがありません。
|