|
|
・メーカー・車名 |
日産「ホーミーエルグランド」 |
・車両概要 |
E50型、3300cc、4WD、X
ハイウェイスター仕様 |
・購入時期・形態 |
06年7月、中古車(98年式) |
・総走行距離数 |
150,000km |
・主な使用状況 |
オールマイティ |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○スタイルが純正ハイウェイスターの外観で、抜群にバランスが良い。
○内装はさすが最上級!。ハイウェイスターでは物足りないが「X」で十分満足。
○1速の一発目の出足はビックリするほどグっとくる。
○どっしりとした走りに満足出来る。特に、大雨の走行時などはオールモード4WDの威力は大きく、安心感に包まれる。
○最大級のミニバンだけあって居住性は文句なし!。セカンドはキャプテンで7人乗りの為、運転席から最後部までウォークスルーができ何よりも助かる(特に子供が小さい時は…)。
○サスペンションの減衰を切り替えられ、その時々の状況に応じた走りが可能。HARD/SOFTでかなりの違いがあり、トヨタのTEMSとは数段の違いを感ずる。
○燃費は、当初は3〜5km/L、最近は街乗りで6km/L。このVG3.3Lであればまぁこんなものでしょうね。
|
・寸評(不満な点) |
×E50型マイナー前なので、フロントエアコン吹き出し口の助手席側の開閉が無い。助手席へ座る方から良く指摘されます。まぁマイナー後のパネルに替えれば済む話なのですがね。
×サードシートの調整(スライドなど)がリアハッチ側から出来ない。これもマイナー後は解決されています。
×サンルーフのガラスハッチが透明なので(カラードではない)、眩しく暑い。ガラスにフィルムを張ることで解決。
|
・その他自由意見 |
◇どの角度から見ても、どっしりとした豪快なスタイリングは、やはり関心させられる。
◇外板色のパールは、フッ素ハードコートなので、今現在でも見劣りしないほどの輝きをみせている。
◇全体的には、現在の新車にはない魅力を持った車として、出来る限り長く所有出来ることを望んでいます。
|