|
|
・メーカー・車名 |
マツダ「プレマシー」 |
・車両概要 |
2000cc、FF、4AT、20S+横滑り防止装置、フォグランプ |
・購入時期・形態 |
05年8月、新車 |
・総走行距離数 |
55,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
7点 |
・スタイル内装 |
6点 |
・走り |
8点 |
・操作性 |
7点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
9点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
他社2.0Lの同クラスミニバンからの乗り換えで感じたこと。
○とにかく運転しやすい。不足無い加速(踏めばちゃんと加速する)。ステアリングが安定している(カーブで不安が無い)。
○長時間運転しても疲れにくい運転席。
○電動スライドドアの開閉速度が速く、開口幅も広く使い易い。
○ルーフキャリアが、屋根に直接ビス固定式で付けやすい。 |
・寸評(不満な点) |
×足は硬い。路面の凸凹が伝わりやすく、未舗装路等の乗り心地はかなり悪い。
×運転席左の肘掛けが邪魔(運転手には必要ない)。
×オーディオ、エアコン操作部のパネルが銀色塗装のため、太陽光が反射するとまぶしくて運転しにくい。
×リアウインドーの下端位置が高く、後退時の後方視界に不安がある(フレネルレンズを貼って対応)。
×サイドミラーの(前後方向における)位置が運転席に近い。三角小窓の代わりにミラーがもう少し前にあると助手席側が見易くなるのでは?理想はタクシーやパトカーの様なフェンダーミラーが見易い。
×荷室の照明が低い位置にあるので、荷物を取る際にまぶしい。高い位置あると良い。
×ラジオアンテナが中央にあるので、背が高い車は手が届きにくい。前側Aピラーにアンテナがある車種の様に、後部でも端にあると使いやすいのに。
|
・その他自由意見 |
◇電動パワステが軽いのは慣れれば違和感無い。
◇ATのクリープが強いので、ブレーキから足を離すと、アクセルを踏む前に意図せず車が動くのが同乗者に不評。
◇車両サイズは大きすぎず、小さすぎず(私には)丁度良いが、もう少し全長が長くても良いから、3列目使用時の荷室広さが欲しい。
◇3列目シートは、子供用と割り切るなら不満無いが、大人が長時間乗るのはキツイ。
|