●シトロエン「C4ピカソ」
福島県にお住いの、モンゴリアンタクシーさん(30代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
シトロエン「C4ピカソ」 |
・車両概要 |
2000cc、6EGS、2.0エクスクルーシブ |
・購入時期・形態 |
09年6月、新車 |
・総走行距離数 |
6,700km |
・主な使用状況 |
買い物、レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
8 点 |
・燃費 |
9 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○デザイン、大きさがベスト。
○フロントガラスがドライバーの頭上まで+グラスルーフで、解放感・爽快感がたまらない!ガラスハッチも便利。
○6EGS=セミAT的なモノですが、これが燃費にもつながっているようで、思った以上に燃費が良い。チョイ乗りでも10km/L前後。高速で13km/Lほど。
○シートの出来も文句無し。4〜5時間の連続運転でも腰の痛みが無い。
○ハンドリングはセダンのように軽々と走れる。高速走行中のフラット感も気持ち良いぐらい。
○他の車では考えられないシフトレバー(良い点と言うよりも嬉しい点)。
○パーキングブレーキも自動と言う珍しいもの。
○細かい操作が簡単に出来るクルーズコントロール。高速道路は、渋滞以外はほとんどアクセルを踏まないで走行できる。
|
・寸評(不満な点) |
×坂道で(上り下りどちらも)一時停止しそうな状態からの発進で、AT状態での変速が遅い。特に、急な上り坂で停止しそうな状態からだと、アクセルを踏んでいるのに停まってしまいそうになる時がある。MT操作なら問題ないのだが。
×ミニバンでは当たり前のことだが、低速時の“揺れ”をセカンド・サードシートで感じやすい。運転席では感じないぐらいだが。
|
・その他自由意見 |
◇リラックスムードで乗るには最高の車。かといってスタート時以外は遅くも無い。
◇サードシートに大人が長時間乗るのは厳しいが、ウチのようにたまにしか使わないのであれば文句なし。
◇シフトレバー、オート・パーキングブレーキ、6EGSは慣れが必要だが、考え方次第しだいで“珍しいモノ”なので、よけいに愛着がわくでしょう。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|