●トヨタ「プリウス」
愛知県にお住いの、石黒幹久さん(40代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「プリウス」 |
・車両概要 |
1800cc、CVT、Gツーリングセレクション |
・購入時期・形態 |
09年6月、新車 |
・総走行距離数 |
2,500km |
・主な使用状況 |
レジャー、日常の足 |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○足回りがとても良く、山道でも楽しく走り回れます。
○シート&ステアリングの調整幅が広く、シートポジションがばっちり合わせられます。
○ラゲッジスペースの容量が多く、3人で釣りに行く(40Lのクーラーボックス3個+道具)にも、何の問題もありません。
○内装は使い勝手が良く、個人的には大変気にいっています。
○パワー/ノーマル/エコ/EVと切り替えると、全然違う性格の車になり面白いです。
○プリクラッシュセーフティをオプションで付けたが、非常にありがたい装備です。全グレード標準でも良いのでは?
○高速燃費は本当に改善されています。100キロキープで26km/L程度走り、助かります。
|
・寸評(不満な点) |
×走行音が静かなだけに、タイヤ音(装着タイヤはBS/TURANZA)がうるさく感じます。
×グレードオプションは、もっと自由に選択出来るようにして欲しい。ツーリング系でソーラーパネル付きサンルーフが選べない。ヘッドアップディスプレーも革張り仕様のみなど。
×純正ナビが30万するが、今どき地デジがオプションで、取り付け工賃含めさらに9万もかかる。
×内装が硬質プラオンリー。一部でもソフトパッドを使えば高級感が出るし、値段相応になる。
×純正アルミがめちゃ重い。せっかくの足が活かし切れていない。
|
・その他自由意見 |
◇MPV(FieldBreak)を8年乗っての乗り換えです。
◇月に掛かるガソリン代が1/4になり、走りも良く、長距離も楽。山道走っても軽快で、下りならかなり行けます。
◇プリウスは乗って楽しく無いとの書き込みを見かけますが、是非ツーリング仕様に乗ってみて下さい。まったく別物です。回転上昇に合わせ排気音が盛り上がって、気持ちも高揚するような車ではありませんが、アクセルの踏み込みに対しトルクが素早く立ち上がるため、コーナー出口ではターボ車を引き離せます。
◇音とトルクの関係がアンマッチなため、お尻センサーを鍛える事をお勧めします。しかし、この車に慣れると次に乗る車に困りそうです。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|