●メルセデスベンツ「Cクラス」
東京都にお住いの、ケンケンさん(30代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
メルセデスベンツ「Cクラス」 |
・車両概要 |
2800cc、4AT、C280スポーツライン |
・購入時期・形態 |
08年9月、中古車(94年式) |
・総走行距離数 |
63,000km |
・主な使用状況 |
通勤 |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
9 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○標準車に対して25mmローダウンされた車高。
○ボディ同色のサイドモール&専用アルミのスポーティな外観。
○2000〜3000rpmあたりで十分なトルクを発揮し、6000rpmまでストレスなく吹け上がる2.8L 直6エンジン。
○200km/hオーバーでの巡航もラクラクこなす高い動力性能。
○その速度域でも抜群の直進安定性&安心感のある制動力。
○140〜160km/h巡航で10km/Lという好燃費。
○同時期のBMW「3シリーズ(E36)」に比べ、はるかに高いボディ剛性。
○ほぼ5ナンバーサイズのボディながら、4人家族が十分快適に乗れる居住空間。
○機能的なダッシュボード周りのデザイン。
○最小回転半径が小さく、狭い路地や車庫入れがラク。 |
・寸評(不満な点) |
×街乗りでの燃費が思いのほか悪い(6〜7km/L)。
|
・その他自由意見 |
◇Cクラスならではの高い実用性はそのままに、メルセデスベンツが考える「スポーティさ」をうまくミックスさせた奥深い1台。
◇同年代の同クラスセダンで、ここまで疲労感がなく高速巡航できるクルマはないと思う。
◇当初は最もベーシックな「C200」を考えていたが、多少の予算オーバーを覚悟しても「C280スポーツライン」を購入して正解だったと思う。オーバー2LクラスではV6エンジンが主流となった今(衝突安全やスペース効率の問題から)、直6を搭載する最後のCクラスという意味でも、当車の所有満足度は極めて高い。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|