|
|
・メーカー・車名 |
BMW「Z4」 |
・車両概要 |
Roadster、2500cc、5AT、2.5i |
・購入時期・形態 |
09年1月、中古車(04年式) |
・総走行距離数 |
25,000km(*92,000km) |
・主な使用状況 |
通勤、遊び |
・スタイル外観 |
10点(*←) |
・スタイル内装 |
10点(*←) |
・走り |
10点(*←) |
・操作性 |
10点(*←) |
・居住性 |
10点(*←) |
・燃費 |
10点(*←) |
・総合評価 |
10点(*←) |
・寸評(良い点) |
○デザイン。当初は慣れなかったけど、今は好き。新型が出ても、古臭さがないのはさすが。駐車場にいるだけで満足しちゃいます。
○気持ち良いほどよく曲がる。峠道から交差点の左折まで楽しい。さらに小回りも効くので、住宅地でも案外楽だったりする。
○やはりオープンの開放感。4座メタルトップモデル以上に空の下を味わえる。
○適度な排気音。エンジンの存在感がある。けれども決してうるさくは無いので、オーディオを聞いたり、助手席との会話も普通にできる。
○予想外の燃費。9km/L切ったことが無い。高速・バイパスなら最高14.5km/L。エコなスポーツカーです。
|
(*13/8追記)
○最新モデルは直噴ターボ+DCTになりましたが、相変わらず燃費は悪くないです。
○オイルやバッテリーの交換サイクルが長いので、意外にもメンテナンスフリーかもしれません。さすがに距離は走ったのでタイヤとブレーキ回りは一新しましたが。頻繁にディーラーやオートバックスに行く必要は皆無です。
|
・寸評(不満な点) |
×気にならないレベルだが、ランフラットタイヤゆえに、荒れた路面でハンドルを取られる。しかもタイヤ代が高い。
×3次元曲線のデザインのため、真っ直ぐな車庫入れにはテクが必要。
|
(*13/8追記)
×タイヤはサイズの関係もあり、4本で20万以上と高額な出費に。しかも在庫探すのも大変。それ以外は経済的な不満はありません。
|
・その他自由意見 |
◇信号待ちの横断歩道の靴音、峠道の鳥のさえずり、帆船のデッキを走る感覚の名港トリトン(名古屋港を東西に結ぶ3つの斜張橋)、スイスイ曲がるタイヤ…、この車でなければ味わえません。自分専用車と割り切れるなら最高のおもちゃです。
◇トランクや収納も広く、シートの出来も良いので、1人なら日常使用上まったく問題なし。2人乗りは、ルーフを空けても閉めても相手を選びますね。
◇中古車誌で特集が組まれるように、不景気もあって良質な個体が安く手に入るのもポイント高いです。
|
(*13/8追記)
◇生活環境の変化もあり、浮気心もあり?、少し前に手放してしまいました。
◇この車を通じて、公私問わず様々な出会いがありました。こーゆークルマのある人生、またいつか楽しみたいです。
|