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マイカー採点簿

●日産「NISSAN GT-R」

 群馬県にお住いの、R35さん(40代男性)の採点簿です。

 (09/3新規投稿、13/2追記*)

 
総合得点
84.3
・メーカー・車名 日産「NISSAN GT-R」
・車両概要 R35、3800ccタ−ボ、Plemium edition
・購入時期・形態 08年7月、新車
・総走行距離数 6,000km(*19,000km)
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 9 点(*←)
・スタイル内装 7 点(* 8)
・走り 10点(*←)
・操作性 10点(* 9)
・居住性 6 点(*←)
・燃費 8 点(*←)
・総合評価 9 点(*←)
・寸評(良い点) 「R34 specV」からの乗り換えです。乗った第一印象は、想像以上の完成度の高さに驚いた。R34の欠点だった轍にハンドルを取られるのが、劇的に改善されている。乗り心地も良い。
走りに関しては全てに不満がありません。法的に問題があるかも知れませんので、以下はサーキットでの感想です。
200km/h以上から踏んでも、確実に踏んだだけ速度を落とすことが出来るブレ−キ。R34より10km/h以上速くコーナーに入っても余裕がある。
車内で聞こえる高回転時のエンジン音が心地いい。シフトダウン時のブリッピングのタイミングも絶妙です。
なんと言っても素直なハンドリング。各種電子制御の違和感や癖が感じられない。
総重量で2トン近い重さなのに、走る・曲がる・止まる、どの状況でも軽く感じる。
ボディ剛性が高く、コーナーリング中の段差でも、ねじりやきしみを感じないため、幅が1900mmもあるのにボディが小さく感じる。
40km/hで5速、50km/hで6速に入ってしまうオートモード時のミッションのお陰で、燃費は慣らし運転中は10km/L以上でした。その時の回転数が1000rpmと粘り強さに驚いたのと、低すぎてエンジンにダメージが無いか不安になったが、ディーラーへ確認したところ問題ないとのことでした。
通常使用時も34Rより燃費が良い。高速巡航で11km/L、街乗りで8km/L。
トラクションコントロールの作動が絶妙で良い。Z33後期と違い回復するのが速い。
(*13/2追記)
発売から5年過ぎた印象です。
最初に気になっていた細かい部分が、定期点検から戻ると改善されている。具体的にはCPUのプログラム等を改善したらしく、ミッションの変速が滑らかになり、ハンドルフルロックでの車庫入れデフの音も静かになった。
以前の投稿後、各部の馴染みや当たりが付き、乗り心地が良くなった。高速道路でリミッター寸前で走行しても、路面に吸い付いた感じは変わらず、我が家の某FRセダンの時速100kmと同じ位な感覚。
距離を乗らないので、維持費が思っていたより安かった。車検費用もオイル交換やアライメント含めて、セダンと比べて1.5倍程度で済みます。
タイヤの寿命も街乗りメインなら4万kmは持つそうです。私も5部山以上残っていて、定期的なアライメントのお陰で片減りも無しです。
任意保険も、20等級ならランエボやインプSTIと僅かな差です。
・寸評(不満な点) ×ボディ剛性を上げるため、前後左右全ての窓を小さくしたため死角が多い。特に斜め後は最悪で、バックモニターに映らない画面端は、運転席から確認できず不安である。スカイラインと共通のボディを使っていたら、見通しの良い開放感のある車になっただろうが、剛性が落ちるので仕方ないか。
×トルコンとは違うミッションの為、滑らかに発進するのが苦手。あくまでトルコンと比べてで、人間がツインプレートのクラッチで半クラッチ操作をしていると思えば上手だが。
×燃費を重視したプログラムの為か、オートモードで直ぐ6速に入るので、左折の車を避けて前に少し出ようとするときなど、加速が鈍い事も。
×電子制御はがんじがらめで、正直車を操っている感じには到底なれない。停止時からフル加速をすると、1速/2速でトラクションコントロ−ルが入りアクセルを絞り、3速で邪魔が入らず、4速で189km/hの速度リミッターに当たる。安心・安全のための電子制御で、これが無かったらもの凄いじゃじゃ馬グルマで、とても販売認可は無理だろう。どの位が楽しく乗れるのだろうか?
×一番心配なのは、高校1年の息子が免許取得後に当然のように乗れると思っていること。他の車で不安定なことを学んで貰わないと。どの車種がよいのやら…。馬力が半分に落ちるリミッターとか販売して欲しい(笑)。ここはマンガ「頭文字D」の地元です。
(*13/2追記)
×走っていても止まっていても周りの視線が凄いので、セキュリティーの面から止める場所を考えなくてはならない。
×やっぱり後席は子供用で、大人の男性は長時間は無理。
×慣れた今でも、後席3枚の窓が小さいので、バックするときは死角が多く神経を使う。
×他の車と同じで、初期型の宿命と言うか、マイナーチェンジ後のモデルは、多くの部位がスムーズで洗練された感じで、私のは荒削りな感じです。
・その他自由意見 この車の凄さは、何よりボディ剛性です。480psも凄いが、馬力だけならチューニングショップで上げられますが、ボディ剛性は簡単には上げられませんから。
助手席からの景色はPS3の画面を見ているようです。コーナーでロールしない設計のお陰で常に水平なので、走っている現実を忘れてしまいます。
(*13/2追記)
今後も日産にGTRを続けて貰いたい。
このGTRも2回目の車検の時期です。今後、市場に流通すると思われますので狙い目ですよ。なぜなら、R35は9割が街乗りメインですから、殆どが極上で出回ると思います。

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