|
|
・メーカー・車名 |
日産「スカイラインクーペ」 |
・車両概要 |
R34後期型、2500ccターボ、5MT、2ドア、25GT-T |
・購入時期・形態 |
08年9月、中古車(01年式) |
・総走行距離数 |
74,000km |
・主な使用状況 |
通勤 |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
6 点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○スカイラインなので、走る・曲がる・止まるは、悪いなんて有り得ません。
○フルノーマルでもスバラシイ音を奏でるRB25DETエンジン。低回転から太いトルクを発生し、街中でも扱いやすいです。
○高速の合流・追越が非常に楽。さすがスカイライン。
○意外とよかった燃費。2500ターボなので悪いことは覚悟していましたが、今のところ7〜7.8km/Lで推移しています。ただし、アイドリングストップ等かなりのエコ運転をしています。
○(当時ダサイと言われていた?)R34後期型と言う事で、同じ車をめったに見ない。めちゃくちゃカッコイイと思うんですが・・・
|
・寸評(不満な点) |
×エンジンの暖気が遅い。ファンクラッチを採用しているエンジンなので仕方ないが、冬場はやっぱりきついです。
×この車に乗り換えてから、なぜかよく煽られる。僕は走り屋ではありません。
×静か過ぎるエンジン。ノーマルマフラー+直列6気筒エンジンということで、静粛性は抜群なのですが、シフトチェンジする時に、いちいちタコメーターを見なければいけない。
×2ドア車の宿命ですが、やはり狭い。 |
・その他自由意見 |
◇R32スカイライン→Z10キューブ→R34スカイラインと乗り継いできましたが、日産車はやっぱりいいですね。走りのDNAを感じます(Z10キューブを除く)。
◇純正フルノーマルで乗っています。これからも何も変えるつもりはありません。これで十分です。
◇高速を走行中、覆面と間違えられて、普通に走っていても、周りの車が避けてくれる(笑)。それはそれで、なんだか優越感を味わえます。
|