|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「ヴェルファイア」 |
・車両概要 |
3500cc、FF、6AT、V
Lエディション |
・購入時期・形態 |
08年6月、新車 |
・総走行距離数 |
1,000km |
・主な使用状況 |
通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
8 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○何と言っても居住性は抜群!2列目は誰が乗っても褒めてくれます。まぁ運転する人間には少し寂しい気もしますが、前席も居住性高いので許せます。
○静か。本当に静かです。最終型セルシオくらい静かなのでは。
○乗り心地もいいです。トヨタ車は何となく「いい路面では乗り心地いいけど、ちょっと荒れた路面では一気に乗り心地が悪くなる」というイメージがあったのですが、ヴェルファイアについては許容できるレベルです。
○適度なパワー。4.2L V8エンジンを搭載する欧州車にも乗っているため、パワー不足を感じるかと思いきや、車重が若干軽いのもあって、不足はまったく感じません。
○エクステリアの若々しさが良い。アルファードは僕には落ち着きすぎたデザインなので、ヴェルファイアが出て良かったです。
○オプションのシステムコンソールが、インパネ付近の高級感をかなり上げてくれます。小物入れも多いし、さすがにここら辺りはトヨタらしく便利です。
○まだあんまり走っている姿を見ないのがいいですね。まぁそのうち毎日見るようになる気もしますが。
○初めてのミニバンですが、やはりいざというときに人を多く乗せられるのは便利です。例えば帰りに皆でご飯を食べに行こうという時、大人数乗れれば店の選択肢が広がりますから。
|
・寸評(不満な点) |
×値段が高い。特にナビは11スピーカーとのセットでしか購入できず、そのお値段なんと52万5000円!18スピーカーになると60万円以上!!何となくつけてしまいましたが、音にそこまでこだわらない人は、社外ナビを選ぶのがベターかと。
×欲しくなるようなオプションが多すぎ。ちょっとしたイルミネーションだの、なんだかんだで色々つけると、オプションだけで軽自動車が買えるくらいの値段になってしまう。
×これは好みでしょうが、エスティマと違って3列目シートが床下収納できないのは残念。ディーラーに聞いたら「3列目シートを収納しようとすると、どうしてもシートの厚み等で居住性が落ちてしまうので、3列目もしっかりと長時間座れるように、あえて収納機能はなくしました」とのこと。まぁそれはそれで納得できますが、荷物を積む時など収納できると便利なので、個人的には収納できるようにして欲しかったなぁ。まぁ一応畳めるだけは畳めるのですが。
×ブレーキが甘い。初期制動が穏やかに立ち上がるのは同乗者にとっても良いことですが、そこから踏み込んでも意外と止まらない。車重が重たいので仕方ないかもしれないけど、もう少ししっかり感のある、踏めばがっちり制動力が働く方がいいですね。
×リヤのコンビネーションランプは、赤が個人的には好き。フロントはヴェルファイア、リヤはアルファードがいいなんて贅沢かな(笑)。
×メーターが何となくオモチャっぽい。高い車なんだから、もう少し上品にまとめて欲しかった。
|
・その他自由意見 |
◇いい車です。車に相当なこだわりがない限り、誰でも満足できるのではないでしょうか。居住性良し・走行性能良し・デザイン良しなので、値段さえ許せばお勧めできる車です。
◇ただ、燃費はそこまで良くないかも。まだ1000kmくらいしか走っていないのですが、平均すると7.5km/Lくらいかなぁ。高速だともう少し伸びますけど、やはり車重2トン以上で3.5Lエンジンともなれば、致し方ないかな。
◇自動車重量税も10万円近いし、自動車税も毎年6万円近い。維持費のかかる車です。ちなみに購入は値引きを入れても560万円ほどでした。
|