新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●マツダ「ユーノスロードスター」

 埼玉県にお住いの、ピーさん(20代男性)の採点簿です。


 
総合得点
84.3
・メーカー・車名 マツダ「ユーノスロードスター」
・車両概要 NA6CE、1600cc、5MT、Vスペシャル、ガラスリア窓
・購入時期・形態 06年12月、中古車(90年式)
・総走行距離数 130,000km
・主な使用状況 ドライブ、アシ、通学など
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 8 点
・走り 9 点
・操作性 9 点
・居住性 7 点
・燃費 7 点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) 外観はほぼパーフェクト!欧州の古いクルマをモチーフにしているが独自性も十分ある。国産車に今は無きリトラクタブルライトと言うのもポイント。屋根の色がタン色なのも目立つ。
オープンカーなので良くも悪くも目立つ。
涼しい春や秋に走ったり、夏の山道を走るとエアコンの涼しさとは違い、非常に爽快。冬も外を歩く格好をしてヒーター全開にすれば寒くない。
内装は本革シートやウッドステアリング等の装備が付いており、ベーシックグレードより良い雰囲気。
走りは必要十分で何の不満も無い。ミニサーキット程度なら十分楽しめる。勿論、山道や首都高速の様な入り組んだ道も安全に楽しめる。ややクロス気味の1〜3速を使い、1速7200rpmまで回すと丁度60km/hに到達して、加速感は良い。
シフトフィーリングは極上。これPPFという技術を用いている為。これはFD型RX-7にも搭載されており、RX-7に先駆けて搭載された物で評価は非常に高い。具体的に言うとシッカリ、カッチリとしていて、剛性の無さ(フニャフニャした感じ)は皆無。
操作性も文句無し。小さいので取り回しの良さは勿論、ステアリングを切ったら切っただけ反応するのが良い。
前後50対50の重量バランスを達成する為、ドライバーは後輪の目の前に座る。この為他車では味わえない運転感覚を体験できる。自分の前で長い物体がクルクル動くのは爽快。
全高の低さ(フェラーリF430より2センチ高いだけ)から来る着座位置の低さは独特で、地を這うような走りを体験出来る。
足回りは凝っており、開発費もかけている。スポーツ走行は勿論、街乗りでも不満の無い乗り心地を実現している。
運転席は175センチ程度の人なら問題なく座れる。助手席はもう少し大きい人まで対応している。
シートポジションが合えば数時間乗っても疲労感は少ない。腰痛などに見舞われた事もない。
雨漏りは無い。リアウィンドゥがガラスのため、くすまず視界は良好。
燃費はスポーツカーとしては普通。街乗り9〜11km/L程度。遠出をした時は16km/Lを達成した。
トランクはやや小さいが、2人が2泊3日するなら十分の広さで、普段の買い物も全く問題ない。
他のスポーツカーと比べ保険料が安い。960kgの車重の為、重量税は乗用車最高レベル。2代目ロードスターから車重1トンを超え高くなる。
・寸評(不満な点) ×ダッシュボードのデザインはやや平凡。内装だけではスポーツカーとは判断しかねる。もう少しスポーツカーらしい内装でも良いと思う。
×パワーに不満は無いが、経験者によると180km/h出る様な大型のサーキットではパワー不足を感じるようだ。カタログスペックとしては現代の一般乗用車並。もう少しパワー、トルクがあったらなお良い。
×エンジン音はホンダのVTECの様な可変バルブシステムがついていないので、やや平凡。
×初期型は2速のシンクロがシングルタイプなので、回転があってないと2速には入りにくい(後期型からダブルコーン化)。
×幌を閉じた状態だと、やや斜め後方の視界が遮られてしまうのはマイナス。
×前述の理由により自分の前方が長い。角から鼻先を出す時は注意を要する。
×ハンドルの位置調整が無い。個人的には問題無いが。
×2人しか乗れないのは一般的に大きなマイナス。
×スポーツカーとしては普通の燃費も、排気量1.6Lという事を考えると悪い。現代の車なら2.5L程度の排気量で同等を達成できる。
×タンクは車重軽減の為45Lしかなく、航続距離は400km程度。
×トランクが小さいので大きなスーツケースは入らない。
×ワンサイズインチアップした195/50R15(純正は185/60R14)タイヤはトランクに入らない。は助手席に2本縦に載せれば運べるが。
×自動車税は古いクルマの為に45000円と、1ランク挙がってしまう。
・その他自由意見 長くなってしまいましたが、出来るだけ詳しく書いたつもりです。お金のある人は2代目ロードスターを選んでも良いと思います。ベースは一緒で細部のクォリティがアップしています。自分はお金がないのと、リトラクタブルライト好きなので初代ロードスターです。2代目に初代の顔を付ける改造も○。
世界一売れた2シーターライトウェイトスポーツなので、買って損は絶対ありません!こういうコンパクトなFRスポーツは今後絶対出ないと思います。まだ、乗れる車両のある今のうちがチャンスです!色々な人に自分の車を試乗してもらいましたが、誰一人(パワー以外に)ケチを付けた人は居ません。女の子にモテル?のもこの子のお陰です!(笑)。唯一2人しか乗れない事に目を瞑ればですが(笑)。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2008 MICle Corp. all rights reserved.