新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●ダイハツ「ミラジーノ」

 千葉県にお住いの、ぬこ好きさん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
85.7
・メーカー・車名 ダイハツ「ミラジーノ」
・車両概要 660ccターボ、2WD、MT、ミニライトスペシャル
・購入時期・形態 07年12月、中古車(02年式)
・総走行距離数 18,000km
・主な使用状況 買い物、遊び
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 7 点
・走り 9 点
・操作性 8 点
・居住性 7 点
・燃費 10点
・総合評価 9 点
・寸評(良い点) 丸目のライトがキュート。この外見でカミサンが一目惚れしてしまったのです。
ボディーカラーはモスグリーン。質感があり、またメッキパーツを多用しているので軽独特の安っぽさがないです。
このグレードはHIDライト、キーレス標準装備。すごい!
ターボのトルクがある。R32スカイラインGTS-tからの乗り換えですが、体感的に引けを取りません。試乗時に一番驚いたのがこの点です。実際の加速はかなわないのでしょうが、加速感を楽しめればいいので、数値はこの際関係ないということで。山道でも3ナンバーの車に普通についていけるので十分です。ターボラグもさほど気になりませんし、3500回転あたりからのノビも気持ちいいです。今までは「軽なんて」などと思っていましたが、侮れません。
内装は決して豪華とはいえませんが、計器の照明がアンバー色で、落ち着いた感じがします。アクセサリーの電装品も同色で合わせたのでいい感じです。
オーディオスペースが4DIN(2DIN×2)もあります。下のDINは奥行きが浅いので用途は限られてしまいますが。
燃費は街乗りで15km/Lくらいでしょうか。ターボのくせにやるなと思います。高速使用の長距離はまだないので数字が楽しみです。
ドアミラーが電動格納!今時当たり前?
新型にはかないませんが、室内が割と広いです。「女性なら」4人乗ってもラクラクです。天井高もあるので、でかい僕(H182)でも頭が天井に当りません。
ターボ&MTの設定がある。実はこれが大前提でした。
税金が5ナンバー車と比較にならないくらい安い。
・寸評(不満な点) ×現販していない(泣)。新型も見てきましたが、カミサンいわく、旧型のほうがカワイイのだとか。僕としてもあのレトロ感がいいと思います。
×乗り心地はあまりよくないです。タイヤが扁平率55なので仕方ないのですが。
×異様に長い針金のアンテナ。コペンの物が流用できるようなので、ショートアンテナに交換を考え中。
×ステアリングがチルトしない。でかい僕は回しにくいし、ひざをよくぶつけます。僕にとってはこれが一番の難点。カミサンは気にならないようです。
×室内照明がリアミラー部しかないので夜は暗い。後部座席は真っ暗です。リヤハッチも同様。追加で照明を取り付けました。
×フロントのウインカー内に水が入りやすい。しかも5年落ちのせいかも知れませんが、ランプ本体の樹脂が風化してボロボロに…。シリコンで接着してしのいでいますが、これはメーカーの設計ミスでしょう。
×ハンドル両脇のスイッチ3個(フォグ、リア熱線、もう一つは忘れた)が、夜光らないので手探り状態。バラしてみるとダミー球が。雄端子は出ているのに雌カプラーには端子が入っていない。明らかにイルミ対応しているのにそこまで削るかー。
×ホーンの音がしょぼい。ミーミーって感じ。この方がカワイイのかもしれませんが、僕的に気に入らないので即交換です。
×エンジン音とロードノイズが目立ちますが、エンジンの音自体は好きです。ロードノイズもタイヤが古いので(前オーナーが新車時のものを大事に履いていた)、交換すれば改善されるでしょう。
×リヤハッチから原因不明のきしきし音が。結構気になるので原因究明中。
×今まで3/5ナンバー車しか乗ったことがないので高速走行は少しきつい。エンジンのパワーは十分あるのですが、なぜかハンドルについ力が入ってしまう。ホイールベースが短いのは仕方ないとして、恐らくタイヤが古いのでわだちに影響されやすいのでしょうね。タイヤ交換で改善されると思います。横風の影響はあまり受けません。
・その他自由意見 現行型か旧型かで悩みましたが、カミサンの強い要望もあり旧型に。現行型は上記の不満点がだいぶ改善され、メーカーの企業努力が感じられ、非常にコストパフォーマンスも高く、いいクルマに仕上がっていましたが、旧型のルックスが全てを凌いでしまいました。また、現行型にはターボでMT設定がないというのも大きな決定理由でした。いろいろ不満点も書きましたが全てご愛嬌です。今も買ってよかったと思います。
オーディオは初めから下取り車からの移植をしました(中古車屋でやってくれました)。純正はどんなのが付いてたか知りませんが、リアスピーカーの設定がなく、リヤハッチのトレイ部分に無理やり取り付けてもらいました。ただ配線でトレイの着脱が出来なくなってしまったので、プラグ接続にしてみました。4スピーカーとも社外品に交換し、ウーファーも取り付けたのでなかなかの音です。
ミニクーパーのパクリだという声もありますが、そんな事は気にしません。これはこれでいいんです。ただ、クーパー風にいじってる人をよく見かけますが、あれはあまり好きではありません。
全てのメーカーに言えることですが、MT設定が次から次へと廃止され、非常に悲しいです。需要がないというのが大きな理由と思いますが、「ドライブを楽しむ人のためのクルマ作り」は止めないで欲しいと思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2008 MICle Corp. all rights reserved.