|
|
・メーカー・車名 |
ダイハツ「ミラジーノ」 |
・車両概要 |
660ccターボ、2WD、MT、ミニライトスペシャル |
・購入時期・形態 |
07年12月、中古車(02年式) |
・総走行距離数 |
18,000km |
・主な使用状況 |
買い物、遊び |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
7 点 |
・走り |
9 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
7 点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○丸目のライトがキュート。この外見でカミサンが一目惚れしてしまったのです。
○ボディーカラーはモスグリーン。質感があり、またメッキパーツを多用しているので軽独特の安っぽさがないです。
○このグレードはHIDライト、キーレス標準装備。すごい!
○ターボのトルクがある。R32スカイラインGTS-tからの乗り換えですが、体感的に引けを取りません。試乗時に一番驚いたのがこの点です。実際の加速はかなわないのでしょうが、加速感を楽しめればいいので、数値はこの際関係ないということで。山道でも3ナンバーの車に普通についていけるので十分です。ターボラグもさほど気になりませんし、3500回転あたりからのノビも気持ちいいです。今までは「軽なんて」などと思っていましたが、侮れません。
○内装は決して豪華とはいえませんが、計器の照明がアンバー色で、落ち着いた感じがします。アクセサリーの電装品も同色で合わせたのでいい感じです。
○オーディオスペースが4DIN(2DIN×2)もあります。下のDINは奥行きが浅いので用途は限られてしまいますが。
○燃費は街乗りで15km/Lくらいでしょうか。ターボのくせにやるなと思います。高速使用の長距離はまだないので数字が楽しみです。
○ドアミラーが電動格納!今時当たり前?
○新型にはかないませんが、室内が割と広いです。「女性なら」4人乗ってもラクラクです。天井高もあるので、でかい僕(H182)でも頭が天井に当りません。
○ターボ&MTの設定がある。実はこれが大前提でした。
○税金が5ナンバー車と比較にならないくらい安い。 |
・寸評(不満な点) |
×現販していない(泣)。新型も見てきましたが、カミサンいわく、旧型のほうがカワイイのだとか。僕としてもあのレトロ感がいいと思います。
×乗り心地はあまりよくないです。タイヤが扁平率55なので仕方ないのですが。
×異様に長い針金のアンテナ。コペンの物が流用できるようなので、ショートアンテナに交換を考え中。
×ステアリングがチルトしない。でかい僕は回しにくいし、ひざをよくぶつけます。僕にとってはこれが一番の難点。カミサンは気にならないようです。
×室内照明がリアミラー部しかないので夜は暗い。後部座席は真っ暗です。リヤハッチも同様。追加で照明を取り付けました。
×フロントのウインカー内に水が入りやすい。しかも5年落ちのせいかも知れませんが、ランプ本体の樹脂が風化してボロボロに…。シリコンで接着してしのいでいますが、これはメーカーの設計ミスでしょう。
×ハンドル両脇のスイッチ3個(フォグ、リア熱線、もう一つは忘れた)が、夜光らないので手探り状態。バラしてみるとダミー球が。雄端子は出ているのに雌カプラーには端子が入っていない。明らかにイルミ対応しているのにそこまで削るかー。
×ホーンの音がしょぼい。ミーミーって感じ。この方がカワイイのかもしれませんが、僕的に気に入らないので即交換です。
×エンジン音とロードノイズが目立ちますが、エンジンの音自体は好きです。ロードノイズもタイヤが古いので(前オーナーが新車時のものを大事に履いていた)、交換すれば改善されるでしょう。
×リヤハッチから原因不明のきしきし音が。結構気になるので原因究明中。
×今まで3/5ナンバー車しか乗ったことがないので高速走行は少しきつい。エンジンのパワーは十分あるのですが、なぜかハンドルについ力が入ってしまう。ホイールベースが短いのは仕方ないとして、恐らくタイヤが古いのでわだちに影響されやすいのでしょうね。タイヤ交換で改善されると思います。横風の影響はあまり受けません。
|
・その他自由意見 |
◇現行型か旧型かで悩みましたが、カミサンの強い要望もあり旧型に。現行型は上記の不満点がだいぶ改善され、メーカーの企業努力が感じられ、非常にコストパフォーマンスも高く、いいクルマに仕上がっていましたが、旧型のルックスが全てを凌いでしまいました。また、現行型にはターボでMT設定がないというのも大きな決定理由でした。いろいろ不満点も書きましたが全てご愛嬌です。今も買ってよかったと思います。
◇オーディオは初めから下取り車からの移植をしました(中古車屋でやってくれました)。純正はどんなのが付いてたか知りませんが、リアスピーカーの設定がなく、リヤハッチのトレイ部分に無理やり取り付けてもらいました。ただ配線でトレイの着脱が出来なくなってしまったので、プラグ接続にしてみました。4スピーカーとも社外品に交換し、ウーファーも取り付けたのでなかなかの音です。
◇ミニクーパーのパクリだという声もありますが、そんな事は気にしません。これはこれでいいんです。ただ、クーパー風にいじってる人をよく見かけますが、あれはあまり好きではありません。
◇全てのメーカーに言えることですが、MT設定が次から次へと廃止され、非常に悲しいです。需要がないというのが大きな理由と思いますが、「ドライブを楽しむ人のためのクルマ作り」は止めないで欲しいと思います。
|