|
|
・メーカー・車名 |
VW「トゥアレグ」 |
・車両概要 |
V8 4200cc、エアサス、4WD |
・購入時期・形態 |
08年3月、中古車(03年式) |
・総走行距離数 |
13,000km |
・主な使用状況 |
通学、レジャー |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
8 点 |
・操作性 |
8 点 |
・居住性 |
8 点 |
・燃費 |
6 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○外観がワイルドさを感じさせながらも上品なところ。オンにもオフにも対応できるし、迫力を感じさせながらも、不必要な押し出し感がなく好感が持てる。
○内装の上質感も良い。作りこみがしっかりしているし、木目の面積も大きすぎず小さすぎず。ライト点灯時は文字などが赤く光るのは素敵。フットライトもグッド。
○エンジンはさすがにトルクがあり、通常は2000回転以上はあまり回さない。踏み込むと2トンを超える車重をまったく感じさせない加速を見せる。
○ダンパーの減衰力を調整できる機能は便利。気分や場面に応じて切り替えられるのは、車好きからすると嬉しい。
○売れている車だが、あまり見ないのもいいところ。
○フロントシートは、硬すぎず柔らかすぎず、疲れない。 |
・寸評(不満な点) |
×6速ATで、2速から3速へのシフトショックがちょっと大きめ。まぁこれはディーラーでコンピュータをいじれば解決しますが。
×やはり停止から3mくらいは重さを感じる。走り出せば加速に関して重さは感じませんけども。
×トラブルがやはりある。初めての外国車なのでわからないが、こんなものか?
エアサス:エアーコンプレッサー交換。部品だけで30万円!
リアのガラスハッチセンサー:閉まっているのに、開いていると感知。駐車していても強い風などで誤感知し、セキュリティが発動して近所迷惑。
パーキングブレーキ:リリースしたはずなのに「リリースしてください」と表示が出たり。
×SUV全体に言えることですが、いくら乗り心地がいいとは言っても、バネ下の重さは感じる。タイヤが大きいので仕方がないけれど、これはセダンやワゴンなどから乗り換えると、どうしても感じてしまう。
×後席のバックレストがかなり立ち気味で、しかもリクライニングしない。国産のSUVはみんなリクライニングするのに。
×燃費はやはり悪い。4km/Lくらいか?まぁ覚悟はしてましたけど。
×タイヤの選択肢が少ない。そして磨耗も早い。
×荷室の広さもライバルに負けている。
×ワンタッチで後席が倒れないのもマイナス。ヘッドレストをはずし、座面を前に出してからバックレストを倒すという作業は結構面倒。
|
・その他自由意見 |
◇不満な点をいくつか書きましたが、それでも大満足です。ただどうしてもマイナートラブルがあるみたいですので、それは覚悟した方がいいかも。私の場合は保証があったので助かりましたが、普通に修理するとかなり大変な額になります。
◇エンジンは有り余るパワーがあるので、マイチェンでのパワーアップもそんなにうらやましくは感じません(V6ではかなり違いがあるみたいですが)。
◇乗り心地に関しては期待していたほどではなかったかも。前車は2002年式のレジェンドでしたが、やはりあちらの方がしなやかさは持っていた。まぁ当たり前かもしれませんが。
◇タイヤの種類の少なさと高額さには驚きました。255/55R18というサイズだと、タイヤだけで15万円くらいになります。ホイールも買うとあっという間に40万円・・・。ヤフオクなどでうまく見つけるのがベターかと。
◇1台で何でもこなせるし、スタイルも走りも合格点です。あとは維持費か?
それさえ許すなら、十分に選択肢にしていい車だと思います。 |