新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●トヨタ「ヴィッツ」

 神奈川県にお住いの、ECO人間さん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
77.1
・メーカー・車名 トヨタ「ヴィッツ」
・車両概要 1000cc、2WD、CVT、F アドバンスエディション
・購入時期・形態 06年11月、新車
・総走行距離数 5,000km
・主な使用状況 買い物、ドライブ
・スタイル外観 10点
・スタイル内装 7 点
・走り 8 点
・操作性 7 点
・居住性 7 点
・燃費 7 点
・総合評価 8 点
・寸評(良い点) 特別仕様車なのでサイド/カーテンエアバックや、HIDランプが装備。
車両重量990kgなので重量税が安いです。1000ccなので自動車税も普通車としては割安。
軽のターボ車よりも安い価格。値引額も大きく、支払額も同等装備の軽ターボ車よりかなり安価でした。
街中では1000ccとしては十分満足な加速をします。車の流れにも十分について行けます。
MT派から見ても、滑り感の感じにくい絶妙なCVTの制御。
海外でも評価の高い衝突安全性。
ミディアムシルバーメタリックは、汚れが目立たなくてGOODです。
電波時計標準でした。時計が付くのは便利です。
・寸評(不満な点) ×結局慣れないセンターメーター。ハンドル前の収納も不便。
×停止直前のCVTのギクシャクした挙動。
×下り坂でのエンジンブレーキの弱さ。定速走行の求められる雪道では役立たずです。
×高速での加速は思った以上に力不足です。高速移動の多い方は迷わず1300ccモデルを勧めます。
×伸びない燃費。カタログ値22km/Lに対し、街乗り14km/L、遠乗り16km/L位です。
×CVTの特性でしょうが、7cm程度の段差直前で止まった場合など、トルク不足で乗り上げができません。勢いを付ければ問題ありませんが、段差の上に駐車する際など不便です。
×HIDランプ(LO側)は明るくて良いのですが、上にほとんど光が漏れないので、照明の無い標識など全く見えません。また、パッシングではハイビーム(HI側)とHIDランプ(LO側)が同時点灯するので、寿命が心配です。
×使いづらい空調のダイヤル(マニュアルエアコン)。
×質感は十分だが、きしみ音のするインパネ。
×疲れるシート。長距離は勧めません。
×1000ccモデルは、MT車の設定がない。運転つまらないし、雪道怖いです。
・その他自由意見 軽自動車ともろに競合する車ですが、安全性ならヴィッツ、燃費と維持費なら軽自動車だと思います。
MT派でCVT車は初購入なのですが、不満な点で上げた事以外は良く出来た変速機だと思います。ただ、運転する楽しみや、雪道の安定感ではMTには及びません。というか雪道での評価をしているのか疑問です。海外向けにはMT仕様があるのでしょうから、国内向けも(販売数が少なくても)全車種MT仕様を出して欲しいです。
思った以上に良い車なのですが、運転する楽しみは薄い気がします。
寒冷地仕様にすると補助電熱ヒーターが付くらしいのでお奨めです。寒がりで購入を検討中の方は是非確認を。
メーカー装着のETCは、運転席右下(だったと思う)の絶妙な位置に内蔵となるので、これもお奨め。
上記2点はカタログに情報がないので、買った後に気づいた自分には悲しい情報でした。軽各車よりは豪華なカタログですが、もっと情報の充実をしてもらいたいものです。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2008 MICle Corp. all rights reserved.