新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 

●マイカー採点簿「トヨタ MR-S」

 静岡県にお住いの、佐藤浩行さん(20代男性)の採点簿です。

 
75.7
メーカー・車名 トヨタ「MR-S」
車両概要 1800cc、2WD、MT、Sエディション
購入時期・形態 2000年、新車
総走行距離数 9,000km
主な使用状況 通勤
スタイル外観 9点
スタイル内装 8点
走り 8点
操作性 9点
居住性 2点
燃費 9点
総合評価 8点
寸評(良い点) ・走りに関して。
ゼロスタート時にMRの持ち味のトラクションをいかし、ローパワーであるにも関わらず鋭い加速を見せる。
また、ブレーキ時にも後ろよりの重量配分をいかし、安定した姿勢を維持できる。
旋回時には、MR独特の癖はあるが、軽量とロングホイールベースの恩恵で後輪の滑り出しの挙動はいたってマイルドであるため、ハイスピードでのドリフトも神経を使わずにできる。
・しかし、走りも気持ちがいいが真骨頂はなんといっても、オープンドライブ!
深い森のなか風と戯れ、緩やかなコーナーを仕事や悩みを忘れいくつもこえていく。最高だ!
カルマン渦による後ろからの嫌な巻き込み風もなく、80キロ巡航でもそよ風程度である。
寸評(不満な点) ・エンジンについて。
トルク型の低回転エンジンで軽量の車体とのマッチでとにかくレスポンスは良いが、いかんせん回らない。レスポンスが良いだけに高回転での頭打ちが顕著に感じる。
・冬季になるとエンジンをかけ駐車場からハンドルをきってでる時にフロント周り、サスペンションのあたりから「ガガッ」と音がする。これはトヨタのメカニックに聞くとフロントが軽量のため冬季路面の摩擦抵抗が落ち、しかも始動時のタイヤが冷えた状態でハンドルを大きくきるとタイヤが跳ねてしまい、その様な音が出てしまうと説明を受けた。
・この車を買おうと決めた時から居住性と荷物の積載量は諦めていたが、やはりラゲッジスペースはもう少しほしかった。
その他自由意見  

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
(c)2000-2002 MICle Corp. all rights reserved.