●マイカー採点簿「トヨタ MR-S」
静岡県にお住いの、佐藤浩行さん(20代男性)の採点簿です。
|
|
75.7 |
|
メーカー・車名 |
トヨタ「MR-S」 |
車両概要 |
1800cc、2WD、MT、Sエディション |
購入時期・形態 |
2000年、新車 |
総走行距離数 |
9,000km |
主な使用状況 |
通勤 |
スタイル外観 |
9点 |
スタイル内装 |
8点 |
走り |
8点 |
操作性 |
9点 |
居住性 |
2点 |
燃費 |
9点 |
総合評価 |
8点 |
寸評(良い点) |
・走りに関して。
ゼロスタート時にMRの持ち味のトラクションをいかし、ローパワーであるにも関わらず鋭い加速を見せる。
また、ブレーキ時にも後ろよりの重量配分をいかし、安定した姿勢を維持できる。
旋回時には、MR独特の癖はあるが、軽量とロングホイールベースの恩恵で後輪の滑り出しの挙動はいたってマイルドであるため、ハイスピードでのドリフトも神経を使わずにできる。
・しかし、走りも気持ちがいいが真骨頂はなんといっても、オープンドライブ!
深い森のなか風と戯れ、緩やかなコーナーを仕事や悩みを忘れいくつもこえていく。最高だ!
カルマン渦による後ろからの嫌な巻き込み風もなく、80キロ巡航でもそよ風程度である。 |
寸評(不満な点) |
・エンジンについて。
トルク型の低回転エンジンで軽量の車体とのマッチでとにかくレスポンスは良いが、いかんせん回らない。レスポンスが良いだけに高回転での頭打ちが顕著に感じる。
・冬季になるとエンジンをかけ駐車場からハンドルをきってでる時にフロント周り、サスペンションのあたりから「ガガッ」と音がする。これはトヨタのメカニックに聞くとフロントが軽量のため冬季路面の摩擦抵抗が落ち、しかも始動時のタイヤが冷えた状態でハンドルを大きくきるとタイヤが跳ねてしまい、その様な音が出てしまうと説明を受けた。
・この車を買おうと決めた時から居住性と荷物の積載量は諦めていたが、やはりラゲッジスペースはもう少しほしかった。 |
その他自由意見 |
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|