●マツダ「ベリーサ」
愛知県にお住いの、マツダ党さん(30代男性)の採点簿です。
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・メーカー・車名 |
マツダ「ベリーサ」 |
・車両概要 |
1500cc、4AT |
・購入時期・形態 |
07年11月、レンタカー |
・総走行距離数 |
300km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
7点 |
・走り |
8点 |
・操作性 |
8点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
6点 |
・総合評価 |
8点 |
・寸評(良い点) |
○デミオ譲りの走りの実力。
1)ハンドリングは、外見に反してクイックでシャープ。直進状態からクイッと左右に軽快に向きを変える様は、さながらホットハッチです。
2)エンジンも元気の良さを感じさせる味付けで、軽々と高回転まで吹け上がります。以前乗っていたデミオ(二代目)1.5Lモデルと比較すると、2,000〜4,000rpm付近のトルクが増しているように感じました。
3)4ATも、ギア比等が改善されたようで、不満は感じないレベルになっていました。
○デミオより圧倒的に優れる静粛性。
デミオは車外からの騒音の侵入が酷く、特に荒れた路面でのロードノイズは拷問に近い状態でしたが、ベリーサは如何なる環境下でも静けさを保ちます。
○これまたデミオ譲りのパッケージングで、居住性・積載性の高さもデミオ譲りですが、若干異なる点も。
1)シートそのものはクッションの厚みを増し、一方でホールド感は弱めたコンフォート系のものに変更。
2)リアシートリクライニング・スライドを廃止、これは残念。
3)荷室は、ダブルフォールディングから背もたれを倒すだけのタイプに変更。でも、よく見ると荷室の段差を無くすように床が底上げされただけ。前のままで良かったような気も。
4)各ガラス面が角度を立ち気味にされた様子で、開放感は更に向上しています。 |
・寸評(不満な点) |
×子供騙しのレベルの内装の質感。一応、ベリーサは高級感のある内装が売りのようですが、少なくとも私の第一印象は決して良くなかったです。
×エンジン音。デミオではクォーンと抜けの良いスポーティな音質で加速していたエンジンが、ベリーサでは静粛性に配慮した結果なのか、ボォーとこもった音質に…。
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・その他自由意見 |
◇普段乗っているアクセラ
23Sが、4t車に追突され、修理に出すハメに…。その間の代車として来たのがこのベリーサ。
◇乗ってみて非常に気に入ってしまいました。これは実は隠れた名車なのではないでしょうか?
◇デミオの良さをほぼ全て受け継ぎつつも、静粛性のような弱点を改善してきています。ハンドリング・エンジン・ブレーキ・視界…、あらゆる面において扱い易く、女性にもオススメできる車である一方、ホットハッチ的な面もあり、男性も同時に満足させます。
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