新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●マツダ「ベリーサ」

 愛知県にお住いの、マツダ党さん(30代男性)の採点簿です。


 
総合得点
75.7
・メーカー・車名 マツダ「ベリーサ」
・車両概要 1500cc、4AT
・購入時期・形態 07年11月、レンタカー
・総走行距離数 300km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 8点
・スタイル内装 7点
・走り 8点
・操作性 8点
・居住性 8点
・燃費 6点
・総合評価 8点
・寸評(良い点) デミオ譲りの走りの実力。
 1)ハンドリングは、外見に反してクイックでシャープ。直進状態からクイッと左右に軽快に向きを変える様は、さながらホットハッチです。
 2)エンジンも元気の良さを感じさせる味付けで、軽々と高回転まで吹け上がります。以前乗っていたデミオ(二代目)1.5Lモデルと比較すると、2,000〜4,000rpm付近のトルクが増しているように感じました。
 3)4ATも、ギア比等が改善されたようで、不満は感じないレベルになっていました。
デミオより圧倒的に優れる静粛性。
 デミオは車外からの騒音の侵入が酷く、特に荒れた路面でのロードノイズは拷問に近い状態でしたが、ベリーサは如何なる環境下でも静けさを保ちます。
これまたデミオ譲りのパッケージングで、居住性・積載性の高さもデミオ譲りですが、若干異なる点も。
 1)シートそのものはクッションの厚みを増し、一方でホールド感は弱めたコンフォート系のものに変更。
 2)リアシートリクライニング・スライドを廃止、これは残念。
 3)荷室は、ダブルフォールディングから背もたれを倒すだけのタイプに変更。でも、よく見ると荷室の段差を無くすように床が底上げされただけ。前のままで良かったような気も。
 4)各ガラス面が角度を立ち気味にされた様子で、開放感は更に向上しています。
・寸評(不満な点) ×子供騙しのレベルの内装の質感。一応、ベリーサは高級感のある内装が売りのようですが、少なくとも私の第一印象は決して良くなかったです。
×エンジン音。デミオではクォーンと抜けの良いスポーティな音質で加速していたエンジンが、ベリーサでは静粛性に配慮した結果なのか、ボォーとこもった音質に…。
・その他自由意見 普段乗っているアクセラ 23Sが、4t車に追突され、修理に出すハメに…。その間の代車として来たのがこのベリーサ。
乗ってみて非常に気に入ってしまいました。これは実は隠れた名車なのではないでしょうか?
デミオの良さをほぼ全て受け継ぎつつも、静粛性のような弱点を改善してきています。ハンドリング・エンジン・ブレーキ・視界…、あらゆる面において扱い易く、女性にもオススメできる車である一方、ホットハッチ的な面もあり、男性も同時に満足させます。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2001-2007 MICle Corp. all rights reserved.