●日産「シーマ」
徳島県にお住いの、高尾さん(50代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
日産「シーマ」 |
・車両概要 |
4500cc、2WD、AT、450VIP |
・購入時期・形態 |
02年9月、新車 |
・総走行距離数 |
250,000km |
・主な使用状況 |
仕事 |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○速い。高速道路では直線番長。T社のライバル車とはパワーが違う。現在はIMPULのコンピューター書き換え等しているのでさらに暴力的。
○VIP仕様なので、後席は快適そのもの。まさに至れり尽くせりである。
○個性的なデザインが良い。
○周りが道をあけてくれる。
○耐久性のよさ。25万キロ走破にも関らず故障ゼロ。日産もトヨタに負けてない。
○海外ではインフィニティ。
○燃費が良い。改造しているにも関らず、V8 4500CCエンジンでリッター9キロは立派。
|
・寸評(不満な点) |
×VIP仕様の標準タイヤは貧弱。もちろん交換済。
×インテリジェントキーが未採用。いちいちイグニッションに差し込むのはもはや時代遅れ。
×オーディオが未だにカセットテープ(CDも付いてるが)。
×静粛性だけはライバルに負ける。それでもかなり静かだが。
×プラットフォームが、Y34セド・グロと共通。 |
・その他自由意見 |
◇日産が誇るハイパフォーマンスVIPセダン「シーマ」。実に良い車である。
◇ノーマルでも十二分に速かったのだが、車を弄るのが趣味の私はIMPULに手を出した。その加速感は暴力的となり、もはやセルシオなどライバルでない速さを手に入れた。
◇私がシーマに乗るもう一つの要因は、初代セルシオを見に行った際の経験。土木関係の仕事をしている私は、軽トラでトヨタの店に行った。その際のセールスマンの態度が最悪だったのだ。「お前がセルシオなんて買えるのか?」と言う目で見られたのを今でも覚えている。
◇そのままの姿で日産に行ったのだが、対応が正反対。丁寧な応対、シーマを見せてと言っても笑顔で応えてくれ、試乗車が無かったが後日ちゃんと用意してくれると言う。本当に感動した。
◇それ以来、私はシーマばかり乗り継いでいる。そして次期シーマが出る事を心から祈っている。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|