新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●マツダ「アクセラスポーツ」

 愛知県にお住いの、●●さん(20代男性)の採点簿です。


 
総合得点
75.7
・メーカー・車名 マツダ「アクセラスポーツ」
・車両概要 2300cc、5AT、23S
・購入時期・形態 07年7月、新車
・総走行距離数 300km
・主な使用状況 レジャー
・スタイル外観 8点
・スタイル内装 8点
・走り 9点
・操作性 7点
・居住性 7点
・燃費 5点
・総合評価 9点
・寸評(良い点) エンジン。まだ慣らし中なので3,000rpm以下しか使っていないが、それでも非常に力強く、他の車をリードできる。また、バランサーシャフト付という事もあって、非常に回転がスムーズで静粛性が高い。
5AT。変速ショックが非常に少なく、キックダウンのレスポンスも素早い。世間ではCVTが人気だが、走る気持ち良さ・楽しさではやはりトルコンATが上だと実感させられる。
ハンドリング。切り始めは、車の性格を考えるともう少しクイックでも良いかなと思うが、曲がり始めると、狙ったラインをビシッと決めるシャープな旋回を見せる。
以上のように、とにかく走る楽しさを実感させてくれる車です。ホンダのタイプRとか、インプ、ランエボのようなモロに走り屋という感じの車ではないですが、もっとカジュアルに、交差点の右左折でさえ楽しい、と感じさせてくれる日常性が魅力だと思います。
・寸評(不満な点) ×ロードノイズ。噂どおり、23Sはロードノイズが大きく、ヴィッツ等のコンパクトカーにさえ負けそう。但し、他のもっとカジュアルなグレードは、試乗した限りクラス相応。
×居住性・積載性等のパッケージング。4.4mの全長・2,640mmのホイールベースから想像する割りには、後席が狭い。これまたヴィッツやデミオに負けている。一方、ハッチバック車としては荷室が広い。リアシートスライドやリクライニングの追加で、居住性は飛躍的に向上できそうに思うのだが。
×マニュアルシフトボタン(ハンドルについている)の操作性。アップ側のタッチが妙に固い上に押しにくい。
×ATにスポーツモードが無い。個人的にはマニュアルシフトモードなんて不要。より高回転域を積極的に多様するスポーツモードがあったほうが、ワインディングを楽しめると思う。
・その他自由意見 走るのが好きで速い車が欲しいけど、乗り心地が悪かったり、走るのに気を使うような神経質な車は要らない。2シーターだったり、居住性を無視した車も要らない、という人にオススメな一台です。
普段は、十分に快適なファミリーカーや通勤車として使え、その気になればスポーツカーを追い回せる、そんな懐の深い車だと思います。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2001-2007 MICle Corp. all rights reserved.