|
|
・メーカー・車名 |
日産「フーガ」 |
・車両概要 |
4500cc、2WD、5AT、450GT
スタイリッシュブラックリミテッドII |
・購入時期・形態 |
07年4月、新車 |
・総走行距離数 |
5,000km |
・主な使用状況 |
生活の全て |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
10点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
7 点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○クラウンほど走っていない事。クラウンを見ない日は無いので、見ても何とも思わないが、フーガを見ると思わず「オッ!」てなってしまう(笑)。
○V8 4500ccの333PSと言うパワー。とにかく速い。レクサスGS450hを試乗したが、パワー感、加速感はフーガの方が上。静粛性とCVTならではの不思議な加速感を求めるならGSだけど、お値段も違うし。
○スタイリッシュブラックリミテッド(期間限定車)のみ設定の、ブラックアウト化されたヘッドライト。こいつが渋い!。因みに、インフィニティではこれが標準らしい。
○後席の居住性は、ライバルの比でないほど広い。
○シンクロレブコントロール付のAT。よく分からないし、イマイチ実感出来ないが…。
○BOSEサウンドを装着。その音の良さに感動。 |
・寸評(不満な点) |
×走行に不満は全く無いが、やはり5ATと言う事。
×カーナビが未だDVDタイプ。マイチェンでHDDになるんだろうな、多分。
×ワイパーが、ボンネットに突っ掛り上がらない。友人の話によると高級車はこの様なタイプが多いとか。
×覚悟はしてたが燃費。6km/Lは排気量を考えれば妥当か。
×後席真ん中のシートベルトが3点式じゃない。高級車にあるまじき行為だ。
×デリケートなアクセルワークを求められる。もちろんTCS(トラクションコントロールシステム)はあるが、ちょっとでも踏みすぎると、すっ飛んでいく(笑)。
×親父の車と思われる(涙)。
×若い女の子の認知度が低い。VIPと言うとクラウン、マジェスタ、セルシオ等トヨタ車強し。
×オーディオがCDのみ、MD無し。ナビもDVDだから録音できず。ディーラーオプションのMDチェンジャーは、MDLP対応せず。ありえぬ…。
|
・その他自由意見 |
◇トヨタ・アルテッツア(RS200
6MT)からの乗り換えです。
◇走り屋と言う年でもなくなりつつあるので、思い切って大排気量の高級車なんてどうだろうと思い、フーガ、レクサスGS450h/IS350、レジェンドあたりを見当して、一番パワー感があり、試乗して楽しかった車がフーガだったので購入しました。デザインも1番迫力があったし。おかげで6年フルローンが始まります・・・
◇この加速感を味わうと他の車には乗れなくなります。それぐらい豪快です。アルテッツアが軽自動車と思えるほどに(言い過ぎか)。もちろん静かに走ればジェントル!
◇なんでこの車がクラウン並みに売れないのかが分からない。クラウンを見当されている方、一度フーガを試乗してみて下さい。日産の素晴らしさが分かると思います(決して日産の回し者じゃないです)。
|