新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●ダイハツ「ソニカ」

 茨城県にお住いの、サンデー毎日さん(60代男性)の採点簿です。
 (07年2月新規投稿、08年3月追記*1、13年1月追記*2)


 
総合得点
94.3、*195.7、*297.1
・メーカー・車名 ダイハツ「ソニカ」
・車両概要 660ccTURBO、2WD、CVT、RS-Limited、レーダークルーズコントロール
・購入時期・形態 07年1月、新車
・総走行距離数 1,500km(*1 21,000km)(*2 115,000km)
・主な使用状況 日常、レジャー(1人乗車の長距離ドライブ)
・スタイル外観 7 点(*1 8)(*2 8)
・スタイル内装 10点(*1 9)(*2 10)
・走り 10点(*1←)(*2 ←)
・操作性 10点(*1←)(*2 ←)
・居住性 10点(*1←)(*2 ←)
・燃費 9 点(*1 10)(*2 10)
・総合評価 10点(*1←)(*2 ←)
・寸評(良い点) レーダークルーズが付けられる!
走行性能が軽とは思えないほど良い。
ターボエンジンとしては、クセがなく燃費もかなり良い。
シートの出来が素晴らしく、長距離でも疲れない。
ブレーキが、しっかりして安心して踏める。
室内の静粛性が優れていて、高速道でも音楽が楽しめる。
ドアを閉めるときの音が軽とは思えない(笑)。
“軽はガマン車”のイメージが全く無い。
(08/3追記)
購入して1年経過し、20,000km走りました。その間、一人旅で茨城県から熊本県阿蘇まで2往復し、下道と高速が半々位で途中2〜3泊(車中泊)しながら、観光&温泉を楽しみました。阿蘇まで片道1,500kmドライブの1回目は、走りきれるかどうか?自分でも半信半疑で出発したが、何も問題なかった。この車は、そんなロングドライブにピッタリの車で、何のストレスもなく快適なツーリングが出来、もう乗るの嫌だとは一度も思いませんでした(笑)。
高速道路でレーダークルーズをオンにして、観光バスの後ろなどを走ると本当に楽で、燃費もリッター20kmは走り、ガソリンが高くなったので助かります。
(13/1追記)
購入して5年目の車検時に、ODOメーターが10万キロを越えた事で、この車がどれくらい気に入っているかが分かって貰えると思います。
茨城から熊本まで8往復、北海道まで3往復と、軽自動車では考えられない高速ロングドライブが、レーダークルーズのお陰で、楽にこなせます。
高速利用の2人乗車までなら、燃費は20km/Lを切ることはありません。所要で東京に出かけても15km/Lは走るので、年金生活者としては助かります。
購入時に、ターボ仕様軽自動車の耐久性に少し不安を持っていましたが、5000km走行以内毎にオイル交換をしているので、エンジンはもとよりCVTもまったく問題なく、快調を保っています。
・寸評(不満な点) ×アクセルが重く、微妙なコントロールが難しい。
×タイヤが、グリップ重視で突き上げが激しく、乗り心地が悪い。
×デザインがいまいち。もう少し存在感が欲しい。
(08/3追記)
×アクセルをオフにすると、CVTがすぐにエンジンブレーキモードになること。適度な下り坂や信号停止する前に、しばらくニュートラル状態で走る様な設定だと良い。
×シートの出来は良いと思うが、高さ&角度調整が出来ないので、ロングドライブの時にドライビングポジションを変えられない事。シートクッションを併用して調整している。
(13/1追記)
×世の中のニーズにマッチしなかった?のと、メーカーもあまり販売に熱心ではなかったせいか、4年もたずに生産終了となってしまった事。
・その他自由意見 昨年、定年となって、これからはロングドライブの旅行が多くなるので、レーダークルーズが欲しいと思ってましたが、比較的高価格の車にしか設定が無く、決めかねていました。
ソニカにレーダークルーズが付くと分かり、軽だから・・・と思いながら試乗したところ、軽とは思えない品質と走りが気に入って購入しました。
この車の良さは乗ってみないと分かりません。軽自動車の規格でもここまで出来るという見本のような車です。但し、価格も1000ccクラスを越えますが(笑)。
軽で長距離旅行なんて考えられませんでしたが、シートの出来が素晴らしく疲れません。
燃費も、レーダークルーズに任せて80〜90km/hで巡航すれば、20km/Lは走ります。高速料金も安いのが嬉しい(笑)。
(08/3追記)
昨秋には、家内と二人で福島〜山形方面に行き、2泊3日で1,200kmほど走った時も、快適なドライブが出来ました。4月には再度阿蘇に行き、6月には北海道まで走る計画で、今年も2万km走ってしまいそうです(笑)。
一人乗車限定ですが、リアシートの座面を外し背もたれを倒しておけば積載能力が増え、フロントシートを倒せばほぼフルフラット状態になり、170cmの私が足を伸ばして寝られます。
(13/1追記)
ソニカに今でも乗っている方達に、走るのが大好きな人が多いのは、この車のコンセプトを如実にあらわしていると思います。
軽自動車は、普段の足代わりと言うニーズが大多数と言う事は分かりますが、ソニカのような乗って楽しい車が切り捨てられるのは残念です。
買換えもできないので、大事に乗って20万キロを目指します(笑)。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2001-2007 MICle Corp. all rights reserved.