|
|
・メーカー・車名 |
トヨタ「シエンタ」 |
・車両概要 |
1500cc、FF、CVT |
・購入時期・形態 |
06年3月、新車 |
・総走行距離数 |
19,000km(*110,000km) |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
9 点(*5点) |
・スタイル内装 |
9 点(*7点) |
・走り |
8 点(*6点) |
・操作性 |
10点(*9点) |
・居住性 |
10点 |
・燃費 |
10点 |
・総合評価 |
10点 |
・寸評(良い点) |
○カローラやフィットとさほど全長が変わらないのに、3列シートで定員7名乗車できる。
○前車(ダイハツ・YRV
1300cc)より低燃費。高速道路で100キロ前後で一定速度で走ると、20km/L超のすばらしい低燃費。満タンで700キロ走れる。
○普段2人で使用するので、3列目シートは2列目シートの下に収納。大きな荷室が得られる。
○ヘッドライトのオートレベライズ機能のおかげで、重い荷物をデッキに積んでも、ロービームがきちんと路面を照らしてくれる。
○荷室用(3列目用?)の室内灯があるため、暗い夜中の荷物の出し入れに便利。
○セカンドドアがパワースライドで、ドアの開閉操作が運転席で座ったままできる。
○CVTは、4速ATより扱いやすいし、エンジンブレーキもよく効く(買う前は心配だったが)。ブレーキパットの消耗が、前より少なくて済みそうと期待。
○車体色を明るいブルーにしたおかげで、知人は一度見ただけで私の車と識別。悪いことはできないぞ!
|
(*12/11追記)
○7人乗れるのに燃費がいい。長距離だと20km/Lもたまにある。カタログ値超え(17.2km/L)はわりと頻繁に達成でき、相当のエコエコです。
○CVTでも、Sシフトにしていると、意外に加速がいい。
○女子にはかわいいスタイルだが、オヤジのわたしが乗ると、違和感が・・・
○セカンドシートのアレンジが、意外と便利。荷物も十分積載できる。 |
・寸評(不満な点) |
×YRVのようにコーナーへのつっこみをすると、タイヤが鳴くだけでなく、ロールがひどい。おとなしく走れということだな!
×全長のわりに小回りがきかないので、慣れるまで車庫入れに違和感を感じた。今は普通にできるようになったが。
×さすがに大人が7人乗ったときは重い。まぁ、近所のファミレスまでだったので、それほどストレスにはならなかったが。
|
(*12/11追記)
×やっぱりなんですが、7人乗ると加速がいまいち。重いって感じがある。
×パワースライドドアを助手席の後ろだけにしたので、運転席側後席に乗る人が、ドアを閉めてくれない。やっぱり、パワースライドドアにするなら、両側だな。 |
・その他自由意見 |
◇ホンダ・モビリオとシエンタとを比較して、結局「セカンドドアの窓が開く」「車高が7cm低い」ということで、シエンタを購入しました。
◇車高がYRVより高くなるので、高速道路などでの横風を心配しましたが、意外に影響は少ないです(ないとは言えないが)。
◇スノーモードスイッチは意外と便利。年末に雪が降ったとき、これのおかげで大助かり。アクセルを踏むと多少前スリップ感があったが、スノーモードにしておくとスリップしなくなったような気がする。
|
(*12/11追記)
◇妻と2人暮らしなので、5人乗りで充分なのですが、実家に帰省した際、親戚の人たちとファミレスに行くとき便利だろうからと、7人乗りのシエンタを購入しました。
◇サードシートは、臨時的に使うだけのつもりでしたが、7人乗車で、東京にいったり広島にいったりするなど、結構重宝しています。
|