●ホンダ「ストリーム」
千葉県にお住いの、エレレガーデンさん(20代男性)の採点簿です。
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・メーカー・車名 |
ホンダ「ストリーム」 |
・車両概要 |
1700cc、2WD、AT、L |
・購入時期・形態 |
06年6月、中古車(01年式) |
・総走行距離数 |
38,000km |
・主な使用状況 |
通学、遊び |
・スタイル外観 |
10点 |
・スタイル内装 |
9 点 |
・走り |
7 点 |
・操作性 |
9 点 |
・居住性 |
6 点 |
・燃費 |
2 点 |
・総合評価 |
6 点 |
・寸評(良い点) |
○メーター類のLED?照明、作り。
○内装の質感。意外と高くて満足。欲張らず車格に見合った質感がイイ!
○インパネシフトのATが結構操作しやすい。
○扱いやすい5ナンバーサイズ。最近ムダな3ナンバー車が増えてるが、やっぱり日本で扱うには5ナンバーがイチバン。夏に毎日都内に行ってた時には、ほんとに助かりました。
○デザインがイイ!
○地味に小物入れが使える♪フロントの灰皿もデカイ!
○フロントライトがキラキラしててキレイ!
○助手席はかなり広い!
○汚れの目立たないベージュのボデーカラー。
○この手のミニバンにしてはまあまあな走り。 |
・寸評(不満な点) |
×燃費悪すぎ。片道60kmくらいの往復を月〜金までしています。交通量は少なくないのですが、流れはまずまずの道。燃費グッズもあれこれとつけてみましたが、10km/Lがいいところ。ましてや高速なんか使った日には9km/L切ることも。せめて最低でも12km/Lは走ってもらいたい。
×加速がとにかく遅い。1700ccなのである程度覚悟してましたが「エンジンのホンダ」とかって言われてるんで、1800ccくらいの加速感はあるのかなぁって期待してたのに全然。常に3000回転以上回さないと、信号からのスタートで前の車についていかない。高速で急いでいるときなど全然速度が乗らず、5000回転付近まで回さないと加速してくれない。困ったものです。これなら2000ccを買うべきだったかも・・・
×ATの出来の悪さ。L(ロー)とオーバードライブがないので、坂道は常にフットブレーキ。さすがに、セカンドレンジじゃエンジンブレーキはしっかりと効きませんよ、ホンダさん。しかもやたらとキックダウンするのもなんとかしてほしい。
×きちんととれないドライビングポジション。これにも困ってます。あれこれと手を施しているのですが、なかなかコレといったポジションが取れない。シートの作りはいいんですけど・・・
×2列目が狭い。前車(1BOX)と比較すると足元が狭い。前車より人を乗せる機会が増えただけに、ちょっと気になります。
×使えない3列目。期待してなかったですが、ここまで貧弱だとは・・・。3列目外せば少しは燃費あがるんでしょうか?
×ブレーキの踏みにくさ。軽めに踏むと効きが悪く、ちょっと深めに踏むと強めのブレーキ。中間が存在せず、慣れるまでは非常に運転しにくかったです。聞けば、ホンダ車ってこの傾向が強いらしく、どうにかしてほしいところ。
×2列目アームレストの使いづらさ。助手席にもアームレストがほしい。
×フロントセンターのエアコン吹き出し口上部が濡れること。AC入れると上の部分が段々と湿ってきます。オンダッシュのナビが付いてるんですけど、大丈夫かなぁ?
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・その他自由意見 |
◇今年から車通OKの専門学校に通い始め、燃費や走りのことを考えて1BOXから代替しました。購入時25,000kmでしたが、毎日の長距離往復であっという間に38,000kmです。買った当初は5年は乗るぞ!って張り切ってましたが、意外と不満だらけで、最近乗り換えを考え中です。次はやっぱりトヨタのVOXYあたりかなぁ・・・
◇やっぱり車は着座位置が高い方がイイですね。特に長距離毎日乗る人には疲れも違うと思います。
◇「エンジンのホンダ」もさすがに1700ccで7人も乗れるミニバンだと「ただのホンダ」って感じです。ストリームの旧型買うならまだ2000ccの方がいいんじゃないでしょうか、きっと。ATにマニュアルモード付いてるし。
◇エンジンは微妙でも走りはイイですね。「走りのホンダ」の方は大丈夫だったみたいです。
◇この車、5人乗り+荷室って考えて買うと、室内広いですよ!新型も見ましたが、あっちは結構よさげですね。1800ccは5ATだし。でもデザインは旧型の初期がまとまっててイイですね。
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