●日産「マーチ」
山形市にお住いの、tutoさん(40代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
日産「マーチ」 |
・車両概要 |
1200cc、FF、AT、12C |
・購入時期・形態 |
03年7月、新車 |
・総走行距離数 |
50,000km |
・主な使用状況 |
買い物、通勤、レジャー |
・スタイル外観 |
8点 |
・スタイル内装 |
7点 |
・走り |
6点 |
・操作性 |
7点 |
・居住性 |
8点 |
・燃費 |
5点 |
・総合評価 |
6点 |
・寸評(良い点) |
○前後左右の見切りがよく、運転しやすい。
○コンパクトなので、軽自動車用のスペースに停めても迷惑になりません。
○背が高くなったので、室内はかなりゆったりしています。 |
・寸評(不満な点) |
×燃費が悪いです。街中12km/L、高速15km/Lと全くの期待はずれ。ヴィッツやフィットがうらやましいです。
×ATの変速タイミング。シフトアップ早すぎ、シフトダウンが遅すぎです。カタログ燃費を良くしようという設定でしょうが、非常に乗りにくいです。
×エンジンに力がありません。ATの設定と相俟って、大変乗りにくいです。しかもウルサイ。21世紀らしくないエンジンです。
×安っぽい乗り心地。先日、フィアットのニューパンダに乗り、いかに日本車が安っぽいのかわかりました。
×安っぽいシート。しかも小さすぎ。軽自動車でももっといいです。
×使いにくいトランク。容量は先代より増しているのでしょうが、スタイル優先のお尻の形状のせいで、実質的にはかさばるものの収容力が低下したように思います。
|
・その他自由意見 |
◇長年愛用した先代マーチ(1.0L)からの代替で、妻用のクルマですが、この選択は間違いだったと後悔しています。
◇先代が持っていた美点を引き継いだのは、前後左右の見切りの良さだけ(それでも先代にはおよびませんが)で、あとは大小の不満だけです。無論、衝突安全性だけは大幅に向上したものと信じたいですけどネ。
◇先代が大変優れた出来栄えだったので乗り継ぐことにしたのですが、これには正直いってだまされた気分です。なにしろ先代に比べ、デザインや各部のセッティング、機械的なレベル等などなど、稚拙な部分が多すぎます。
◇先日、車検の代車でマイナーチェンジ後の現行モデルに乗りましたが、これは良かったです。妻も「別の車のようネェ」とがっくりしてました。わたしも、見る目がなかったと反省しています。
◇ホント、開発の途中の未熟児を買わされた感じです。でも私は、エンジニアを責める気はありません、エンジニアだって承知の上の業務命令だったのでしょう。問題はやはり経営陣でしょう。コストカッターは、開発期間もカットしてお客の心までカットしてしまったのかもしれません。それがボディブローとなって今の日産の低迷があるのでは?最近そんな気がします。がんばれ日産!
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|