●スバル「インプレッサWRXワゴン」
神奈川県にお住いの、見かけ倒しの安全運転野郎さん(20代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
スバル「インプレッサWRXワゴン」 |
・車両概要 |
2000cc、4WD、5MT |
・購入時期・形態 |
05年11月、中古車(04年式) |
・総走行距離数 |
15,000km |
・主な使用状況 |
レジャー |
・スタイル外観 |
7 点 |
・スタイル内装 |
8 点 |
・走り |
10点 |
・操作性 |
10点 |
・居住性 |
9 点 |
・燃費 |
9 点 |
・総合評価 |
9 点 |
・寸評(良い点) |
○アクセルペダルのレスポンスが良く、好きな時にすぐ加速できる。また、足回りが良く曲がるときの安定感がいい。さらに路面の状況がハンドルを通して良く伝わる。以前乗っていたのが軽のRVだったので差が歴然です。
○圧倒的なトルクでシートに張り付く(某遊園地のドド○パみたいだ)。
○シートが適度に硬くバケット状のため、長距離でも疲れない。特に腰の負担が軽くなった(前に乗っていた軽との比較です)。
○意外と静か。高速で百数十キロで走りながらも、助手席の人と普通に会話できる(後ろはちょっと聞きづらいが)。ガタピシ(低級音が)うるさいって書き込みが多いが、私のWRXワゴンはほとんど無い。注意して聞くとたまに鳴っている時もあるが、ゴルフクラブが重なってる音のほうが大きい。
○燃費が良い。夏エアコン全開&首都圏渋滞でも8km/L近くいく。高速のみでは11km/L後半。一年通して平均10km/L弱。ハイオクだが(T_T)。
|
・寸評(不満な点) |
×ワゴンなのに車内のユーティリティーがほとんど無い。後席が倒れるだけ。例えば財布はどこにしまえば良いのでしょう?特にこの車はポケットに入れたままで運転したくないです。後席はカップホルダすら無い。質感に期待してこの車を買う人はいないと思いますが、安っぽくてよいから扱いやすい装備が標準で欲しい。
×街中で性能が出し切れない。ストレスを感じる。以前の軽はMTを巧みに使って性能を引き出して走っている自負があった。この車には失礼な希望なのでしょうか?
×フロントマスク。ころころと変えすぎ。最近は似たような“しょうゆ顔*(死語か?)”みたいな車ばかり目について、インプも流れに乗って仲間入りしたって感じ。デザインにも欧州車並みの信念が欲しい。でないと韓国や中国に負けます。
*しょうゆ顔とはあっさりとした日本的な顔のこと。ソース顔は西洋的な彫りが深く、少し暑苦しさも感じられる顔。
×偏光サングラスをかけると、後部ガラスが強化ガラスのため、後ろが見づらい。
|
・その他自由意見 |
◇アクセルとハンドルが機敏で、足回りが良いので、運転が楽しい。購入後一年経った今でも、意味も無くドライブに行きたくなる。インプレッサは、1.5LのワゴンまたはSTiばかりが目に付くが、普通のWRXで充分すばらしい性能だし、ワゴンだから荷物も結構載ります。大変満足です。
◇両親には、乗り心地がゴツゴツしていると評判がよろしくないです。後部席はリクライニングが無く、カップホルダ・肘あても無く、チャイルドシート取り付けマークが目に付くだけなんで、若者又は小さな子供がいる夫婦向けみたいです。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|