●日産「ティーダ」
横浜市にお住いの、内藤信幸さん(50代男性)の採点簿です。
|
|
・メーカー・車名 |
日産「ティーダ」 |
・車両概要 |
1800cc、FF、CVT、18G |
・購入時期・形態 |
06年3月、新車 |
・総走行距離数 |
9,000km |
・主な使用状況 |
妻のレジャー、買い物 |
・スタイル外観 |
5点 |
・スタイル内装 |
6点 |
・走り |
7点 |
・操作性 |
3点 |
・居住性 |
9点 |
・燃費 |
8点 |
・総合評価 |
6点 |
・寸評(良い点) |
○シートの座り心地。
○SR20と比べ、低速トルクが強いエンジン(MR18)。
○触れる部分が皆柔らか。 |
・寸評(不満な点) |
×馴染めない電動パワステのフィーリング。
×ノーマルモードと離れすぎて、使えないスポーツモードのギヤ比。
×角度と高さが悪く、役に立たないフットレスト。
×アームレストが邪魔をし、リクライニング等の操作がし難いパワーシートスイッチ。
×すぐ擦るフロントスカート。
×見切りのつけ難いフロントデザイン。
×Cピラーに邪魔され、斜め後方視界が狭く最悪。
×尖っていて危険なリアドア上端。
×無きに等しいエンジンブレーキ。
×小さくて見辛いメーター類。
×イグニッションスイッチオンでメーター照明が常時点灯してるが、ライトも点灯していると勘違いし易く、薄暗時は危険。
×サイズの割りに小回りが利かない。 |
・その他自由意見 |
◇3回目の車検を前に、12万キロを超えて異音その他で嫌気がさした妻が、プリメーラワゴンからノートに乗り換えようとディーラーへ行ったのですが、母を乗せた時の事を考慮して、シートの座り心地の差等からティーダに決定しました。
◇上記操作系の配置の拙さ等に加え、低級きしみ音が良く出て耳障りなど、日産の高級コンパクトという概念はこの程度?
◇ノートにティーダのシートがつけば良い車が出来るのでは・・。
|
マイカー採点簿トップへ
≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪
|