新車データベース 国産車サマリー 試乗記検索 マイカー採点簿
厳選クルマリンク 何でもランキング クルマニュース メールマガジン
コラム&レビュー お楽しみアンケート 自動車保険 物知りクイズ
運転免許問題集 ガソリン価格調査 トップページへ戻る
 
マイカー採点簿

●日産「ティーダ」

 横浜市にお住いの、内藤信幸さん(50代男性)の採点簿です。


 
総合得点
62.9
・メーカー・車名 日産「ティーダ」
・車両概要 1800cc、FF、CVT、18G
・購入時期・形態 06年3月、新車
・総走行距離数 9,000km
・主な使用状況 妻のレジャー、買い物
・スタイル外観 5点
・スタイル内装 6点
・走り 7点
・操作性 3点
・居住性 9点
・燃費 8点
・総合評価 6点
・寸評(良い点) シートの座り心地。
SR20と比べ、低速トルクが強いエンジン(MR18)。
触れる部分が皆柔らか。
・寸評(不満な点) ×馴染めない電動パワステのフィーリング。
×ノーマルモードと離れすぎて、使えないスポーツモードのギヤ比。
×角度と高さが悪く、役に立たないフットレスト。
×アームレストが邪魔をし、リクライニング等の操作がし難いパワーシートスイッチ。
×すぐ擦るフロントスカート。
×見切りのつけ難いフロントデザイン。
×Cピラーに邪魔され、斜め後方視界が狭く最悪。
×尖っていて危険なリアドア上端。
×無きに等しいエンジンブレーキ。
×小さくて見辛いメーター類。
×イグニッションスイッチオンでメーター照明が常時点灯してるが、ライトも点灯していると勘違いし易く、薄暗時は危険。
×サイズの割りに小回りが利かない。
・その他自由意見 3回目の車検を前に、12万キロを超えて異音その他で嫌気がさした妻が、プリメーラワゴンからノートに乗り換えようとディーラーへ行ったのですが、母を乗せた時の事を考慮して、シートの座り心地の差等からティーダに決定しました。
上記操作系の配置の拙さ等に加え、低級きしみ音が良く出て耳障りなど、日産の高級コンパクトという概念はこの程度?
ノートにティーダのシートがつけば良い車が出来るのでは・・。

マイカー採点簿トップ

≫≫あなたもマイカーを採点してみませんか?≪≪

本サイトへのリンクはフリーですが、画像・文章を転載する際は事前にお知らせください。
Copyright(c) 2001-2006 MICle Corp. all rights reserved.